この写真は何をしているところでしょう…

この写真は何をしているところでしょう?

正解はサブコンピュータEDP-01の動作チェックを

しているところです!

お客様が取付後、すぐに楽しめるように出荷前に

心を込めて1台1台動作チェックをしています!

確実な動作チェックをするために評価基板も作りました!

見た目はただの黒いボックスですが、中には基板と

空燃費データと愛情が含まれていますヽ(‘∀`○)ノ

ハーフウェイでエンジンオーバーホール…

ハーフウェイでエンジンオーバーホールをしたり

コンプリートエンジンを製作する場合、必ずブロック、

ヘッド上面の修正面研を行います。

価格を抑えるために部品だけを交換してエンジンを製作

することはできますが、不調のあったエンジンの面は

目には見えなくても歪んでいます。面を修正せず組み上げる

エンジンとブロックもヘッドもしっかりと面を出した

エンジンではその後の耐久性、性能に大きな差がでてきます。

写真はエッセのKFエンジンとデミオのZYエンジンで

どちらも修正面研を行っています。

エンジンオーバーホールの金額もお見せによってまちまちですが

高いのには理由があります。

エンジンをスワップする時は中古の優良…

エンジンをスワップする時は中古の優良エンジンを

使います。購入する際に走行距離が~30,000キロの物を

購入し搭載する前に1度エンジンをばらし状態を

チェックしています。手間はかかりますが良い物を

提供するために欠かせない作業の1つです。

神戸も今日は一面雪景色★ 年に1、2…

神戸も今日は一面雪景色★

年に1、2度しか雪が降らない地域なので冬の装備が無い方も

多いのでは?私はスタッドレスはいてるから大丈夫!

というそこのあなた。

スタッドレスタイヤのことちゃんとわかってますか??

以前、ヨコハマタイヤのスタッドレス開発の方のお話を

聞くことがあったのですが、スタッドレスタイヤは

雪には強いように作られていますが、凍った路面や

水の上では少し性能が劣るそうです。

氷の上では制動距離は通常の約8倍。

いつもの感覚でブレーキを踏んでも止まりません。

例えば交差点で止まろうとしても路面が凍結している場合

止まらない~!!!ということも。

そんな時道路の脇に雪があればその雪の上にタイヤを

乗せてやれば氷の上よりはグリップします。

またスタッドレスの空気圧はもちろんのことメーカー

推奨値が1番!推奨値より空気圧が高いとかなり性能が

落ちてしまいます。空気圧が高いよりは低い方が

性能の落ち幅は少ないのですがやはり適正値が1番

パフォーマンスを発揮できます。

雪国生まれの方には常識かもしれませんが神戸のような

雪の降らない地域の方は十分に気をつけて運転して下さいね!