4月はイベントが目白押し!ハーフウ…

4月はイベントが目白押し!

ハーフウェイも下記のイベントに参加します!

■4/12(土)OP2耐久レース in セントラルサーキット(兵庫県)

デミオターボで参戦!

■4/20(日)5時間耐久レース in 備北ハイランド(岡山県)

エッセターボで参戦!

■4/27(日)Copen of Japan in 津市芸濃総合文化センター(三重県)

チューンドコペンを展示します!

興味のある方はぜひ1度現場まで足を運んでみてはいかが!?

ワンオフでスプリンタートレノ(AE111)…

ワンオフでスプリンタートレノ(AE111)の

CATWALK Type-Rを作りました!

ケースやシャフトを全て部品から製作するので

どんな車種にも対応可能です!

サスペンションを交換したいけれど自分の車種用が

あんまり出ていない…と言う方はハーフウェイに

ご相談ください!

乗り心地重視からサーキット仕様まで幅広く

対応しておりまーーーーす!

4月1日と言えばエイプリルフール! 毎…

4月1日と言えばエイプリルフール!

毎年googleさんのようなお茶目なウソを考えて

いるのですが今年も浮かばず・・・。笑

というわけで切り口を変えて皆さんエイプリルフールって

いつ頃から日本にあったか御存じですか??

起源はフランスだったりインドだったり諸説あるのですが

日本に伝わってきたのは江戸時代。

当時は『不義理の日』という渋い名前でした!

ただ、不義理を働く(ウソをつく)日では無く

普段義理を欠いていたことを手紙などで詫びる日だった

そうです!それから大正時代に今のように嘘をついても

いい日に変わったそうです。

江戸自体の不義理の日はちょっと素敵ですよね♡

もしまだお洒落なウソを思いついていない方は

ウソをついていたことを素直に謝ってみては

いかがでしょう?? (b’v`★)

チューニングをすすめていくと気になる…

チューニングをすすめていくと気になるのがやはり

熱害対策。以前に紹介したように走行中、タービンだけでも

あんなに発熱しているんです((;゚Д゚))

せっかく対策するなら素材にもこだわって欲しいところ!

一見よくある断熱材に見えるこのシートは裏に炭素繊維の

マットが使用されており格段に断熱効果があります!

GTカーなどのカウルの裏やエキゾースト周りに

使用されその効果は折り紙つきです!

愛車の熱害対策はばっちりですか???

パワーグラフの見方について先日、ユー…

パワーグラフの見方について先日、ユーザーさんから

質問がありましたので本日は解説といきましょう!

これはダイナパックという測定器のパワーグラフなのですが

横軸は回転数で、左がトルクグラフ、右がパワーグラフです。

グラフの下に出ている数字は最大トルク、最大パワーを

表しています。

ちなみにこのグラフ、パワーが低い方がNAのビート、

高い方がターボビートです。

4000回転以降から圧倒的なパワーの差があるな、など

このグラフを目安にチューニングを進めて行きます。

私達が重要視するのは数値よりグラフの形状です。

数値は測定日の温度や湿度、測定環境に影響されやすく

あくまでもその日の条件下での数値としてとらえています。

まずダイナパックで測定し例えばある回転域でパワーが

落ち込んでいることがわかるとそこをコンピュータで

なめらかなグラフになるようにセッティングします。

またパーツ開発時にもこのダイナパックが活躍します。

例えばエアクリーナーキットを製作する場合、

吸気管長を変えて測定を行えばどの長さで1番パワー

トルクが出るかグラフにはっきりと現れます。

チューニングにおいてダイナパックのような測定器は

もはや不可欠です。

3連休初日に新製品のEDP-04を取付しま…

3連休初日に新製品のEDP-04を取付しました!

こちらのお客様が販売第1号です。

もちろん、自社の車でテストを繰り返しているので

製品に問題はないのですが、やはり初めてお客様の車に

装着していただく時は少し緊張します。

さて、EDP-04が軌道に乗ればEDP-05の開発に

とりかかろうかな??

先日納車した1.6Lデミオがやってきま…

先日納車した1.6Lデミオがやってきました!

1.3Lから1.6Lへ排気量アップしているので

いろいろなシチュエーションでその違いを

体感していただいているとのことでした♫

今回はエアクリーナーキットを装着!

純正のエアクリーナーボックスを取っ払うと

エンジンルームが精悍な印象に!

ハーフウェイ周辺のデミオ、とってもHOTです!!!