ターボエンジンは今週末の耐久レースでテストしますが
こちらはNAエンジン。
今からver1の仕様で組んでいきます!!
もっとKFチューン盛り上げていきますよ~ヽ(・´∀`・)ノ
ターボエンジンは今週末の耐久レースでテストしますが
こちらはNAエンジン。
今からver1の仕様で組んでいきます!!
もっとKFチューン盛り上げていきますよ~ヽ(・´∀`・)ノ
このカプチーノ、実は8年前にもエンジンOHを
させていただきました。
今回が2回目のOHです。
相当な年月がオーナーさんのカプチーノへの
愛を物語っています。
デミオターボクラス3位!総合4位!!
デミオターボ投入後、3戦目にして初の表彰台に
立つことができましたヽ(‘∀`○)ノ
仕様は前回と同じですが、クラッチ容量を
少しだけ上げてテストを兼ねたレースとなりました。
予選結果はクラス2位、総合7位でのスタート。
デミオも含み1’33.9秒台になんと5台もひしめく
混戦のスタートとなりました。
スタート直後は混戦でしたが徐々にその集団から
抜け出したデミオ。徐々に順位を上げて行き
スタートから1時間近くで総合2位まで浮上しました。
ところが、前回同様、ターボだけに燃費が悪く同じクラスの
コンパクトカーより1回多く給油をしなくては
いけません。
1回の給油ピットで4分タイムロスが発生。
結局、その4分が周回数に反映されクラス3位、
総合4位でのフィニッシュとなりました。
ラスト15分は燃費を稼ぐためにペースを落としての
走行となりましたが最終ドライバーが乗ってもベスト
タイムより1~2秒落ちで走るという安定した走りを
続けることができました。
前回の5時間耐久+今回の3時間耐久あわせて
8時間サーキット走行テストを行いましたが
何のトラブルも発生せず、エンジン等このパワーで
走らせ続けても耐久性は十分かな?と考えています!
ラウンド2は8月。
クラス優勝を目指してまた進化したデミオを皆さんに
お届けできるように頑張ります!!
応援ありがとうございました!!
みなさん、こんにちは!管理人です
先日、休みをもらって関東方面に旅行に行ってきました!
東京在住の友達にどこに行きたいと聞かれ・・・
スカイツリーに行ってきました!!
テレビでスカイツリーを見た時はなんでみんな高いところに
登りたがるんやろ~神戸のポートタワーでええやん!
なんて思っていたのですが・・・
スカイツリーからの景色は圧巻でした
いくら神戸が好きと言ってもポートタワーとは比べ物にならない景色・・・
特に450mから見る地上は怖さを越えて感激してしまいました
いやぁ、やっぱり世間が騒ぐ物は凄いものでした!
と、そんな話はさておき・・・
明日は兵庫県セントラルサーキットで行われるOPTION2お遊び耐久レースに
参加します!
そのため、店舗は臨時休業です!
ご来店を予定されていたお客様はお気をつけ下さい
車両はそう、あのパワー265PS、トルク30キロのデミオターボです!
『雨が降った時点でもう終わりやぞ!』という社長の心配をよそに
天気もなんとか持ちそうです!
今回もどんなパフォーマンスを見せてくれるのか!
非常に楽しみな3時間耐久レースです
ちなみに、前回のOP2耐久レースで作ったデミオターボの動画が
なんとYOUTUBEで再生回数が10,000回を突破
3か月で10,000回とHALFWAY1の人気動画となりました!
そんなデミオターボが実際に走っているところを見てみたいという方は
ぜひサーキットまで足を運んで見てください!
ストレートの速度は圧巻ですよ
KFチューニングのポイントの1つがインジェクター。
最近の燃費思考のエンジンについているインジェクターは
必要最低限の容量しかありません。
パワーを上げるのが前提では無いため大きく容量が
余っているということがありません。
KFターボ等でチューニングを進めて行く場合
インジェクターの交換が必要になってきます。
現在、ハーフウェイでは何種類かの候補をテスト中です!
Super dark注入中!!
タイヤに注入するとタイヤゴムの分子結合が
高まり、グリップの向上、熱ダレしにくい、
寿命が長くなるなどなど耐久レースには
欠かせない効果ばかり!
耐久レースにはSuper dark欠かせません!!
では、自分の使い方にあったカムの選び方を
お教えしましょう!
まずはグラフを見てください。(わかりやすくするために
極端な例を用いています)
黒がノーマルカム、赤がハイカムです。
ちなみにピークパワーは同じとします。
ノーマルカムだとピークパワーは4000回転で発生、
ハイカムはピークパワーが6000回転で発生しています。
回転軸だけのパワーを比較すると低速時では
ノーマルカムのパワーの方が上回り、ハイカムのパワーは
4800回転で逆転し6000回転ではノーマルカムより
25馬力アップしているのがわかります。
自分がどの回転域を多用するのか、使いたいのか、
をよく考えてカムを選ぶ必要があります。
例えば高回転域を多用するサーキットなどでは
ハイカムの方が有効です。
極端に言うと街中しか走らないAT車にもしハイカムを
組んでしまうとノーマルカムよりパフォーマンスが
落ちてしまうわけです。
どの回転域でパワーを出したいのかで選ぶカムは
変わります。これがカムチューンの難しさです!
カムの特性もありますのでカムを変えてみたいなと
思ったらまずはご相談下さい!!
久しぶりにお客様の疑問に答えるシリーズです!
本日のお題はカム交換について!
「カムを交換するとパワーが上がりますか??」という
質問をよく受けます。
タービンを交換したターボ車並みにパワーアップ
すると思われている方がいらっしゃるのですが
それは大方のエンジンであり得ません。
答えとして、ピークパワーの比較では若干あがる程度です。
そもそもカムを交換する時にピークパワーの数値だけを
比較するという考え方では良い車は作れません。
チューニングする時は自分がどんな車の使い方を
したいのか。をよく考えておく必要があります。
自分の車の使い方にあったカムを選ぶ必要があります。
その選び方は・・・明日へ続く!!!