コペン開発日誌③

コペン開発日誌③さて今日からはさっそくパーツ開発にとりかかります!まずはサスペンション。

CAT WALK Type-Rは新型コペン専用設計なので

現在図面を起こして部材の製作にかかっています。

Type-R製作の間にCATWALK Type-SSを

セッティングしていきます!

Type-SSは全長調整式なので最適な取り付け位置を

するためにデータ取りを行います。

サスペンション内部のセッティングも既に2度目の変更済み。

内部仕様に関してはどんな味付けにでもできる分、

どのあたりを狙っていくか難しいところです。

何度もセッティングを変更しながら

お客様に販売できるベストな仕様を探っています!!

 

10314707_793112067386045_1866065553216153351_n

 

コペン開発日誌②

コペン開発日誌②これが新型コペンのエンジンルームです!

エンジンルームいっぱいにレイアウトされているので

なかなかスペースが無さそうな印象です。

パイピング類の取り回しも要検討ですね。

そして従来、車室内にあったエンジンコンピュータも

エンジンルームに((;゚Д゚))

サブコン類は配線をどこから取るかこれも

考えていかないといけません!

 

さて、この黄色いヘッドカバー。

今回の新型用に塗装してみました!

写真ではわかりにくいですが、ただの塗装では無く

ちぢみ塗装という特殊な塗装方法なんです。

ホンダ車のヘッドカバーなんかに用いられている

表面がざらざら、凸凹、しわがある感じのあれですね!

ちぢみ塗装はタペット音を軽減する効果も期待できるとか!

近くで見ると質感があってGOODですよ~!!

 

P1260211

コペン開発日誌①

コペン開発日誌①

さて新型コペンを購入して1番にやることと言えば…

ダイナパックでエンジンをラッピング!

ダイナパックのパソコンによる自動運転で不可も

自由自在。とりあえず400kmほど慣らしをしました。

エンジンの走行距離は400kmですがサスペンションや

タイヤは走行0km!!笑

ダイナパックは回転も100rpm刻みで制御できるので

エンジン各部に均一なあたりをつけることができます。

新車は最初が肝心ですよね (b’v`★)

慣らし運転終了後にノーマルを計測してみました!

ダイナパック計測でパワー63.5~65.6PS、

トルク9.2~9.3キロ。

64PSくらいというところでしょうか?

今まで測ったKFターボと比べるとパワー良く

出ています!!

そしてエンジンルームをご覧ください。

すでにITGのエアクリーナーが装着できるように

試作のパイピングを製作!

ところが…フィルターの交換だけではパワーは

ほぼ変わらず。

これは吸排気、タービン、エンジンどこかに

パワーを制限している何かがあるということでしょう…。

 

全日本ジムカーナ3位入賞!おめでと…

全日本ジムカーナ3位入賞!

おめでとうございま~すヽ(*´∀`*)ノ

全日本ジムカーナに参戦しているデミオを

ハーフウェイでサポートしているのですが

第4戦で見事3位入賞されました~!!

ラリー等の他のカテゴリーも含めて全日本公認戦において

今年デミオが表彰台に立ったのは初めて!!!

また藤井さんが参戦しているクラスは排気量が

1600ccのクラスなのでスイフトのワンメイクレース

状態の中、デミオは1台だけで戦っております!!

その中での3位!この結果はまさに快挙ヽ(・´∀`・)ノ

皆さんも藤井さんとデミオを応援してあげてくださいね~!

ハーフウェイではモータースポーツに従事している方達を

応援しています!!!

絶賛販売中のMR-S with VTECデモカー!…

絶賛販売中のMR-S with VTECデモカー!

お問い合わせを数多くいただいております!

その中で多いのが、排気量が2.0Lと2.4Lでは

どう違うのですか??ということ。

まず2.0Lをダイナパックで実測すると

パワー185~195PS、トルク18~19キロ。

体感としては高回転でキレるような速さ。

といったところです。

それが2.4Lになると…

パワー275PS、トルク27キロ。

体感としては圧倒的なトルクから高回転まで

途切れることのないパワー感!

といった感じです。

体感は人それぞれなのでこの表現で伝わるか

わかりませんが・・・(A;´ 3`)

新オーナーの登場を楽しみにショールームにて

お待ちしております!!

ダイハツ車盛り上がってます!

ダイハツ車盛り上がってます!

こちらはL250にJBエンジンをスワップしています!

JBエンジンにタービン加工をプラスするので

更にパフォーマンスUP↑↑↑

車両は持ち込みのお客様が多い中、こちらは

ハーフウェイで車両から探させてもらいました!

なのでお客様はまだ1度もこの車と会っておりません!

ハーフウェイfacebookをご覧いただいて、でも車が

無いんだよな~という方は車からご用意させて

いただきますよ(`д´ )ゞ

L880Kコペンのユーザーさーん( 」´0`)」

L880Kコペンのユーザーさーん( 」´0`)」

LA400Kコペンにはトーションビームロッドが

初めから装着されています!

ということは・・・メーカーさんもコペンに

トーションビームロッドは必須(`д´ )ゞという

結論になったようです!

HALFWAYでも今1番HOTなコペン用パーツです!

リアの接地感が格段にアップするトーションビームロッド

あなたのコペンには入っていますか~??