エッセ KFターボ スワップ完成!

エッセ KFターボ スワップ完成!

納車させていただきます!

今回はKFターボスワップ+裏メニュー施工!!

当社ダイナパックでの計測では

KFターボスワップのみで実測58馬力、9.0キロ

これに裏メニューを施工すると74馬力、11.2キロに

パワーアップします!!

裏メニューの内容全てはあかせませんが

このパワーアップの実現はEDP-01による

現車セッティングが担っています。

やっぱりパワーアップにはコンピュータチューンが

かかせませんね!!!!

HA25アルト K6A最終型ターボ エンジンスワップ!

HA25アルト K6A最終型ターボ エンジンスワップ!

現車セッティング中!!

現在、セッティングの途中ですがすでに

92馬力、12.6キロをマーク!!

K6Aの最終型エンジンはほんとパワフルです!!

最近難しい投稿が続いていましたが

緩急のある投稿もできるハーフウェイです!!笑

次世代スプリングARIES G(アリエスジー)

次世代スプリングARIES G(アリエスジー)

このARIES G最大の特徴である

横力コントロールは

特殊な形状により実現しています。

従来のスプリングでは荷重が増えると横力は

大きくなり、またその大きさは不規則に変化しています。

ARIES Gは全てのアイテムにおいて

荷重がかかればかかるほど横力の発生をおさえ

変化率を安定させています。

横力÷荷重を横力係数とすると

従来のスプリングでは荷重が増えると

7.9% → 8.3% → 9.2% → 10.1%など不規則に

横力係数が変化していきます。

またこれはスプリングの個体によっても様々。

ARIES Gはインチ数やレート数など全てのアイテムにおいて

横力係数が3~4%代に収束するように設計しています。

これによりサスペンションのバランスがとれ

ショック本来の性能を引き出すことができます。

横力をコントロールすると実際の体感としては

ショックの動きがスムーズになり乗り心地向上。

またスポーツシーンではチューナーの狙い通りの

セッティングを実現し操縦安定性が高まります。

これが次世代スプリングARIES G(アリエスジー)の

1番の特徴です。

http://www.ariesg.jp

昨日の投稿で皆さんにご紹介した横力。

昨日の投稿で皆さんにご紹介した

横力。

この横力がショックの動きを邪魔している

という事実。

これはショック1本の話ですが

車のサスペンションで考えた時に

ショックの左右を同じ減衰値にしても

左右のスプリングで横力の大きさが違うと

左右のバランスが崩れてしまいます。

皆さんもちろんのことバネレートは

左右そろえたいですよね!

でもスプリングは同じインチ、同じレートでも

横力はバラバラです。

極端な言い方をすると

右45キロ、左15キロの横力を発生する

同じレートのスプリングを組んで左右の

バランスが取れると思いますか??

これを解決するために作られたスプリングが

あるんです!その名は!!!

ARIES G(アリエスジー)

横力をコントロールする次世代スプリングです!

ARIES Gがどうやって横力をコントロールしているのか

また次回ご紹介しますがこれ以上待てない!という方は

こちらの公式HPをご覧ください!!

http://www.ariesg.jp/

投票ありがとうございました!

投票ありがとうございました!

このアンケートからわかるように大多数の方が

足回りを選ぶときにはショックを重視しているんですね。

もし皆さんが一生懸命選んだショックの性能を

スプリングが邪魔していたとしたらどうでしょうか?

まずはこちらの写真をみてください。

ボールペンに入っているスプリングを

縮めようとしているところです。

まっすぐに縮めようとしているのにスプリングが

湾曲してしまいます。

(わざとじゃないですよ!手元にボールペンが

ある方はぜひやってみてください!)

まっすぐにストロークをさせようとしても

スプリングは横に逃げようとしています。

これが今後頻繁に登場してくるスプリングの

横力

という概念です。

スプリングである以上この横力は必ず発生します。

もちろんサスペンションのコイルスプリングも同様です。

とするとコイルスプリングの中に組み込まれている

ショックは常にスプリングから横向きの力を受けています。

これが最初に言ったスプリングがショックの動きを

邪魔しているということです。

スプリングのレートによっても違いますが

実際に一体どのくらいの

大きさの力がかかっているでしょうか?

スプリングにかかる荷重によって大きさは変わりますが

7インチ6キロのスプリングで最大ストローク時に

なんと45kgもの

横向きの力が発生しているんです!!!

これじゃあショックもたまったもんではないですよね!!

ショックは上下動しかできないのでこの横力がショックの

フリクション(抵抗)となります。

これが現状の皆さんのサスペンションの状態です。

そんな現状だけ突きつけられても

じゃあどうすればいいんだ・・・

と思いますよね?

その対策は・・・次回投稿へとつづく。

皆さんに緊急アンケートです!

皆さんに緊急アンケートです!

あなたは足回りを購入するとき

ショック or スプリング

どちらの性能にウェイトを置いて

購入しますか?

2/15までご回答よろしくお願いします!!

続いてはエッセ エンジンスワップ!!

続いてはエッセ エンジンスワップ!!

こちらも裏メニュー施工でさらなる

パワーアップを図ります。

もはやエンジンスワップでは定番になりすぎて

裏メニューでも何でもないかも…笑

ダイハツエンジンスワップ不動の人気No1が

エッセです!!!

ビート エンジン オーバーホール!!

ビート エンジン オーバーホール!!

エンジンを開けてみると・・・

なんじゃこりゃーーーー!!!

エキゾーストのバルブにカーボンがびっしり!!!

インと比較してみてもこの通り。

フォルムが全く変わってしまっていますね。

ここまでの物はなかなかお目にかかれません(;^ω^)

実際にこういうのを目で見ると定期的に

カーボン除去がいるんだなと実感します。

HA25アルト 最終型K6Aターボエンジンスワップ!!

HA25アルト 最終型K6Aターボエンジンスワップ!!

スズキ車もターボエンジン載せ替え

どんどん増えてきています!

こちらの車両は部品待ちで作業が遅れていたのですが

ここから一気に作業進めていきますよー!!

実はご紹介が追い付かないほどエンジンスワップの

入庫待ち車両待機していただいております!!

エンジンスワップか・な・り!盛り上がってます!!!!