続いて入庫のエンジンスワップがこちら!

続いて入庫のエンジンスワップがこちら!

ダイハツ オプティ!!

オプティはターボグレードもマニュアルグレードも

存在するので今まで入庫することは無かったのですが

今回の仕様がこちら!

1,300ccのK3-VE2エンジンを搭載します!

既にフェンダーで白ナンバー登録されている車両で

今回はエンジンスワップで再度改造検査を取得します!

このエンジンスワップために横浜から入庫いただきました!

こういうバージョンのエンジンスワップもあるんですよ!

 

よくいただくお問い合わせのひとつに

よくいただくお問い合わせのひとつに

『ATやCVT車をMT化するといくらですか?』

前例のある車種はすぐに回答ができるのですが

初めての車種になるとなかなかお伝えが難しくなります。

皆さん、MT化というとミッションをMTからATに

積み替えるだけだと思っていませんか!?

実はMT化を実現するためにざっとこれだけの

工程が必要になるんです!

・MTミッション

・フライホイール

・クラッチディスク&カバー

・車種によればミッション脱着に伴いエンジン脱着が
必要な場合も!

・シフトレバー

・シフトリンケージ、リンケージ周辺

・クラッチペダル

・ブレーキペダル

・コンソール

・サイドブレーキ

・シート

・上記の室内側の加工

・MT用メーター

・MT用エンジンコンピュータ

・ハーネス加工

などなど。ざっと考えただけでミッション周り、

室内周辺、電気系をATからMTに変更する作業が

必要になります。

これに加えAT車をMT車に変更すると

動力伝達装置の変更ということで改造検査の取得が

必要になります。

どうでしょうか?もっと簡単な物だというイメージ

だったのではないでしょうか?(^_^;)

これだけの工程が必要になる分、当然費用も発生します。

聞こえは簡単なMT化ですが実際に実現するとなると

なかなか大変なMT化。

それでもMT車を楽しみたいという方のために

ハーフウェイは全力でお手伝いさせていただきます(●≧∀’)ノ

 

 

L880Kコペンのミッションです。

L880Kコペンのミッションです。

L880Kのミッションでよくあるトラブルが

2速、3速の鳴き…。

ひどい時にはOH後でも走行会等に使うと

また鳴き始めることも…(T_T)

こちらのユーザーさんは以前にOHした際に

WPC加工を施し組み上げたのですが

今回デフサイドベアリングが砕けて

再度、ミッションを開けることに。

開けてびっくり!!

2速、3速のギア、ハブ、シンクロなどなど

すこぶる調子がよく交換の必要が全くありませんでした!

走行会等にも使用している車両なので本当にお勧めして

良かったなと思いました!

チェンジが入らないなどミッションに困っている方

WPC加工もありですよ!

 

 

ソニカ MT化 祝完成!!(^O^)/

14370051_1262942227069691_1135083279371518485_n
 
14390885_1262942250403022_2351487297193254821_n-1
 
14446199_1262942273736353_6063433180804630219_n-1

 

 

ソニカ MT化 祝完成!!(^O^)/

昨日、動力伝達装置の変更で公認車検を取得!

ソニカのマニュアル車が誕生しました!!

後は室内の処理を行うだけです。

完成するまでの道のりは遠く、制御関係に

どれだけ泣かされたことか…(T_T)

完成の喜びもひとしおです!!

公認車検を取得できたのでもちろんお客様のソニカの

MT化も承ります!!

ソニカ マニュアル車いかがでしょーか!

 

コペン ミッションオーバーホール中!

コペン ミッションオーバーホール中!

あわせて強化クラッチも新品に交換します!

こちらのお客様ハーウウェイでずっとメンテナンス

されているのですが、ハイパワー仕様な上、

走行距離はとっくに10万キロオーバー!

サーキット走行も行っています!

ですが既にエンジンもミッションもオーバーホールを

しており今回は何度目かのミッションオーバーホール。

ハードに使用する分、メンテナンスもしっかり

行っているので調子は良いです!!

同じ走行距離でもそれまでのメンテナンスの仕方で

車の調子は変わります!

愛のあるメンテナンス施してあげてくださいね!

 

 

ミラAVY with JB完成!

14441195_1260529530644294_5244642087720227534_n

ミラAVY with JB完成!

走行距離1万キロの美エンジン搭載です!

こちらの車両はJBスワップと同時にタービン加工&

コンピュータチューンを施工しています。

チューニングを楽しむという意味ではやはり

JBエンジンはお勧め!

豊富なエンジンパーツに加えコンピュータチューンが

可能なのでここから更にチューニングを楽しむことが

できます!

この先もっとパワーを!!となれば

タービン交換から排気量アップまで幅がぐっと

広がります。

搭載エンジンのエンジンパーツが少なくて

チューニングが楽しめないという時にも

エンジンスワップが効果的です。

 

EFのNAエンジンからEFターボエンジンスワップ!

EFのNAエンジンからEFターボエンジンスワップ!

エンジンスワップと言うと中古エンジンをただ

載せ替えているけと思っていませんか?

走行距離の少ない中古エンジンを購入し搭載していますが

中には一部錆びていたりメンテナンスが必要なエンジンも

あります。

搭載前にチェックし、事前に部品の交換やメンテナンスを

おこなってから搭載しているのでエンジンスワップ後も

長く楽しんでいただくことができます。

その費用はエンジンスワップ費用に含まれていて

別途いただくということはしていません。

これがハーフウェイクオリティです。

 

 

 

IMG_1390

MR-S with VTECコンピュータセッティング!

MR-S with VTECコンピュータセッティング!

MR-S with VTECにはプラグインがあるhaltechを

使用しています。

プラグインとはノーマルのコンピュータとの置き換え

なので配線加工が不要でその分コストも安くなります。

セッティングはもちろん重要ですが、どんなコンピュータを

使用するのかも重要です。

 

IMG_1356