セッティング中の一コマ!

セッティング中の一コマ!

ダイナパックを使うと普段は見ることの

できない物を見ることができます。

MR-S with VTECのEXマニ。

走行中はこんなにも赤くなっているんです!

もはやヘッドカバーと同じ色…。

これだけ発熱してると周囲の部品に与える熱量も

大きなものになってきます。

ここに最近ご紹介しているThernal shieldを施工すると

塗装で断熱を実現できます!

これを見てしまうと断熱の必要性感じますよね~。

先日、ご紹介したThermal shield(サーマルシールド)

先日、ご紹介したThermal shield(サーマルシールド)

断熱塗装。前回は排気温度を高いままキープする効果に

ついてご紹介しましたが、Thermal shieldのもう1つの

効果がマフラーや触媒の熱源を断熱することで

エンジンやその他補器類を熱害から守ることができます。

Thermal shieldを施工することにより驚くほど

温度が上がりにくくなります!

まるでラジエターを変えたかのように

水温が安定します。

通常、マフラーが発生する熱をエンジンブロックや

オイルパンがもろに受けているところ、

Thermal shieldで断熱されている結果です。

水温の下がり方を見ても明らかにエンジンルームの

雰囲気温度も下がっているはずです。

当然、吸気温度も下がるので空気の密度が上がり

パワー、トルクアップ、レースシーンなどでの

熱ダレに対して非常に効果的です。

放熱塗装を施したラジエターと合わせて装着すると

さらに効果倍増ですよ!!

続いてのエンジンスワップはミラジーノに

続いてのエンジンスワップはミラジーノに

JBターボスワップ!!!

今回はオートマを選択!

ご夫婦で使用している車で

主に奥様がメインで使用されるとのことで

JB+オートマで搭載します!!

ご夫婦でエンジンスワップ車を

楽しんでくれるとは嬉しいですねー!

ATのままでのターボ化は街中楽々ですよ!

以前にご紹介したセラミック系断熱塗装!

以前にご紹介したセラミック系断熱塗装!

その名も Thermal shield(サーマルシールド)!!

今回はフロントパイプからリアピースまで

全てに施工してみました!

まずノーマルマフラーのリアのタイコ部分を

アイドル状態で測定してみると約53℃。

これはタイコの金属の表面温度を測っているので

手で触ってみると触れるけど熱っ!!という感じ。

続いてThermal shieldを施したタイコを

まずは触ってみました。

おっ!手で触れる!さすが断熱塗装!

そして温度を測定してみるとなんと約130℃の表示!

うん???手で触れるのに130℃???

というのも金属表面は130℃なのですが

Thermal shieldの効果で塗装表面は断熱されているので

手で触ることができるんです。

フロントパイプに至ってはノーマル約150℃に対し

Thermal shieldは約350℃!!

ノーマルに比べ倍以上温度が高くなっています!

Thermal shieldの断熱効果により排気ガスが保温され

高い温度のままフロントからリアまで

排気されていくのです。

(断熱と保温の関係についてはまた詳しく説明します)

温度が高くなると排気ガスの流速は上がり

ダイナパックの測定でわずかですが

パワーアップも確認できました!!

さらにテストは続いていますが発売に向けての動きも

進んでいますよー!!

続いてはミライースにKFターボスワップ!!

続いてはミライースにKFターボスワップ!!

なんと!管理人が風邪をひいて休んでいる

この数日間の間にイース入庫→エンジンスワップ→

エンジンかかってる!!

と高速のスピードでエンジンスワップが

完了しておりました!笑

というのも短納期仕上げでお伺いしていた車両なので

事前に部品を集めておき一気にエンジンスワップを

行ったんです。

なかなか車を止めておくのが難しいという方にも

エンジンスワップを楽しんでいただくこともできますよ!

今回はスワップと一緒にpivotのデュアルゲージプロも

装着させていただきました!

これが意外と手間がかかったと店長。

この後は裏メニューでさらなるパワーアップへと進みます!

アルトワークスのエンジン洗浄中。

アルトワークスのエンジン洗浄中。

オイル漏れがひどくて車検が受けられないことを

きっかけに入庫したのですが、エンジンを割ってみると

うーん。なかなかです。

汚れもそうですがご覧いただければおわかりのように

一度、オーバーホールされた形跡があります。

これをどういう手法で直していくのか悩みどころです。

MR-S with VTEC。

MR-S with VTEC。

エンジンを搭載し内装の仕上げに移行中。

今回はマニュアル化を行いメーター類も

新設します。

狭い空間での作業に苦戦中。

納車後にトラブルが発生しないよう

配線作業には特に気を付けています。

この作業風景まるでMR-Sに吸い込まれて

いるかのようです。笑

ビートOH完了しました!!

ビートOH完了しました!!

現在、お客様への納車待ちです。

1,000kmの慣らし後、現車セッティングを

行ったのですが驚愕の数値が!!

排気系にこだわられていたので

NAでは破格の65PSをマーク!

スタッフも目を疑う数値でした!

測定条件によって数値は変動しますが

それでもビートでは驚きの数字です!

北海道から入庫していただいたかいがありました!

早く乗っていただきたいですね!

LA400コペン 100馬力チューン!

LA400コペン 100馬力チューン!

前回の仕様からさらに改良を加え

メイクアンドトライを繰り返しています!!

前回の仕様に比べてさらにパワートルクをアップ!!

現段階でかなり早いです!!

タコメーターを見ていないとあっという間に

レッドゾーン突入!!!!

回っているだけの8000回転ではありません!

この伸びは言葉では表現できません!

下から上まで気持ちよく加速していきます!!!!

早く皆さんに乗っていただきたいです!

が!!!

さらにここから細かいところを詰めていきます!

これがハーフウェイです!