新型ジムニーがやってきました!!

新型ジムニーがやってきました!!

ということで早速、

ノーマルがどんな特性か体力測定!

ダイナパックで計測すると

出ました、パワー55.6PS!

カタログ表記が64PSの車はダイナパックで

測定するとどれも55PS前後です。

ダイナパックは計測器の中でも

軸直結なので辛口です。

さぁここからどんな風に料理していこうか

乞うご期待!!
 

話は変わりますがfacebookのストーリー機能

初めて使ってみました!

facebookに投稿できない小ネタを上げる場所が

あって良かったです!笑

今日もエンジンスワップ!!

今日もエンジンスワップ!!

本日もハーフウェイは平常運転でピットでは

スワップ用エンジンの製作中。

ターボ用のエンジンをそのまま載せるだけじゃないの?

と思っているあなた!ノンノンノンですよ!

配管の取り回しを変更したりエンジンスワップ用に

ステーを製作したり配線をしたりと積み込むボディ用に

エンジンを作っていく必要があります。

車種やエンジンによっても異なりますが

この搭載するエンジンが完成すれば

全体の7~8割が完成したといっても

過言ではありません。

実はこのエンジンを作る作業がエンジンスワップのキモと

言えるのかもしれません。

最強台風が過ぎ去ったと思ったら

最強台風が過ぎ去ったと思ったら

次は地震…。

天災が続くと直接の被害が無くても

何とも言えない気持ちになりますね…。

関西でも未だ停電している地域もあり

北海道の被害がこれ以上拡大しないとこを

切に祈るばかりです。

何かお役に立てる情報は無いかと探していたところ

兵庫県の整備振興会から注意喚起があったので

ひとまずシェアさせていただきます!
 

 

今回の台風で海水による冠水車が多数でているのですが

海水での冠水の場合、エンジンをかけるのは危険です。

海水にはナトリウムや塩化物が含まれているため

普通の水に比べ電気を通しやすくなっています。

例えば海水がコンピュータやバッテリー、配線類に

かかったままキーONやセルを回してしまうと

海水が電気の通り道となりショート、発火につながる

危険があります。
 

冠水後、エンジンをかけていいか判断するラインは

写真の赤いライン。

冠水してしまうと泥水がかわいたようなラインが

入ったり痕跡が残るため

ボディ表面やエンジンルーム、シートの

痕跡ラインを確認し赤いラインより下であれば

まずはキーをアクセサリーにして確認してから

エンジンを始動してください。

やむを得ない状況では上記の判断ですが

基本的に冠水した恐れがあれば

ご自身でエンジンをかけずに助けを

呼ぶ方が賢明です。 

写真のラインを痕跡ラインが超えている場合は

絶対にエンジンはかけずにバッテリーの

ターミナルを外して助けを呼んでください!
 

また、HVやEV車はラインがどこであろうが

エンジン始動は絶対にNGです!

ガソリン車に比べ高電圧が使用されている場合も

あるため非常に危険です。

 
今後このようなことは起きて欲しくはありませんが

知識としてしっておけばいざという時に

何かの役に立つかもしれません。

日ごろから防災意識高めておかないといけませんね。

ワゴンRにK6A最終型ターボスワップ完成!!

ワゴンRにK6A最終型ターボスワップ完成!!

パワーに耐えるようターボ用のミッションに

交換するためシフトリンケージを

ロッド式からワイヤー式へ変更!

コンピュータ+現車セッティングでいい感じに

パワー出ています!

コンピュータ担当も

よく出力が出ている!とのお墨付き!

こんなワゴンRはそうそういないでしょう!!

お客様の反応が今から楽しみな1台です!!

悲しいお知らせ…( ;∀;)

悲しいお知らせ…( ;∀;)

お客様に教えていただいたのですが

某オークションにハーウェイステッカーが!

もらったけど使わないので出品しますとのこと…。

ご来店いただいた方にサービスでお渡ししているので

もちろんその後の使い方は自由なんですが…。

このステッカーこんな値段しませんから~( ;∀;)

基本的にステッカーはサービス品だと思っていたので

販売はしていなかったのですが

こういう悲しいことが起きないように

今後、HPから購入していただけるように

しようかと思います( ;∀;)

あぁ悲しい…( ;∀;)

【臨時休業のお知らせ】

【臨時休業のお知らせ】

明日9/4(火)は大型台風接近により

臨時休業とさせていただきます。

定休日の間にいただいているお問い合わせも

9/5(水)以降の回答となりますので

ご了承いただけますようお願い致します。

超大型台風のようなので皆様も

お気をつけ下さいね!!

Thermal shield施行車の温度変化を

Thermal shield施行車の温度変化を

サーモカメラで見てビックリ!!

車種やエンジンが違うのであまり比較は

できませんが、Thermal shieldを施工していない車は

暖気運転(3,000回転で約1分)+前回走行で

タービン(ナンバーの左上当たり)温度が

変化しているのですが、

エキマニ、タービンハウジング、触媒に

Thermal shieldを施工した車は

同じ走り方をした後でも温度に変化がありません。

しっかり断熱されているため周辺の温度も特に

変化は無く優れた断熱効果を発揮していることが

わかります。

次は同じ車両同士で比較したいと思いますが

Thermal shieldの効果恐るべし!!!

先日ビートのエンジンOHを行っていただいた

先日ビートのエンジンOHを行っていただいた

お客様からレビューが届きましたので

ご紹介させていただきます(^o^)
 

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気持ちいい加速フィールとエンジン音、

ひとつひとつのコーナーを抜けるときの気持ちよさ❗

Beatは新車に乗った事はありませんが、

きっとそれ以上です😄

開発する際目指した姿がなんとなく感じられます。

遊び、通勤と毎日ガンガン使わせて貰ってますが、

楽しくて仕方ありません❗

法廷速度での通勤、ショートツーリングの峠道。

ずっと乗っていたく、ついつい仕事終わりも、

大回りして帰ってしまいます。

試乗した友達は、「BeatのtypeRだな!」っと

話していました。

こんな素敵なBeatを作って下さり、本当に感謝です。

末永く付き合わせて頂きます。

(原文まま)
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仕事終わりにも遠回りして帰りたくなる車とは

嬉しい限りですね(^o^)

今はピストンが無くなってしまいエンジンOHが

ストップしている状態なのですが

末永く乗りたいという方のために

何か手立てを考えないといけませんね!

コペン ハイパワーメニュー!!

コペン ハイパワーメニュー!!

こちらは先週施工させていただいたお車です!

エアクリーナー、マフラーを交換されていたのですが

こちらもいい感じにパワーアップしました!

ハイパワーメニューは現車セッティングを行うため

パーツを交換されている車両には特におススメです!

ハーフウェイ毎回言ってるよな…と思うかもしれませんが

パーツをいくら交換してもソフトがノーマルのままでは

性能を100%発揮することはできません。

現在の吸排気特性にあわせてコンピュータ

セッティングを行うことにより

交換したハードの性能も余すことなく

使用することができます。

ハイパワーメニューでパワーアップを狙うことは

もちろんですが、現在の車両の状態にあわせて

リセッティングできることも

私たちがオススメする理由の1つです!!

Thermal shield 拡大中!!

Thermal shield 拡大中!!

先日もアルファロメオスパイダーの

排気ラインにThermal shieldを

施工させていただきました!

そしてこちらの86!!

マフラーにTheramal shieldはもちろんですが

注目していただきたいのはボンネット!

なんとボンネットの外側と内側に

Thermal radittを施工しているんです。

放熱効率の高いradittをボンネットに施工すると

一体どういうことが起きるかというと

エンジンルーム内で発生した熱は温度の低い

ボンネットへと移動していきます。

ボンネットの外側は走行風が当たり冷やされているため

結果、ボンネットからエンジンルームの熱を放熱

することができラジエターのような役割を

ボンネットが行ってくれるようになるんです。

実際に、吸気温度を測定しているとradittボンネットを

装着してからの吸気温度は下がっていました!

このようにアイデアと使い方次第で

まだまだ用途が広がるThermal shield & raditt!!

今度も目が離せません!!