Super dark注入中!!
タイヤに注入するとタイヤゴムの分子結合が
高まり、グリップの向上、熱ダレしにくい、
寿命が長くなるなどなど耐久レースには
欠かせない効果ばかり!
耐久レースにはSuper dark欠かせません!!
Super dark注入中!!
タイヤに注入するとタイヤゴムの分子結合が
高まり、グリップの向上、熱ダレしにくい、
寿命が長くなるなどなど耐久レースには
欠かせない効果ばかり!
耐久レースにはSuper dark欠かせません!!
では、自分の使い方にあったカムの選び方を
お教えしましょう!
まずはグラフを見てください。(わかりやすくするために
極端な例を用いています)
黒がノーマルカム、赤がハイカムです。
ちなみにピークパワーは同じとします。
ノーマルカムだとピークパワーは4000回転で発生、
ハイカムはピークパワーが6000回転で発生しています。
回転軸だけのパワーを比較すると低速時では
ノーマルカムのパワーの方が上回り、ハイカムのパワーは
4800回転で逆転し6000回転ではノーマルカムより
25馬力アップしているのがわかります。
自分がどの回転域を多用するのか、使いたいのか、
をよく考えてカムを選ぶ必要があります。
例えば高回転域を多用するサーキットなどでは
ハイカムの方が有効です。
極端に言うと街中しか走らないAT車にもしハイカムを
組んでしまうとノーマルカムよりパフォーマンスが
落ちてしまうわけです。
どの回転域でパワーを出したいのかで選ぶカムは
変わります。これがカムチューンの難しさです!
カムの特性もありますのでカムを変えてみたいなと
思ったらまずはご相談下さい!!
久しぶりにお客様の疑問に答えるシリーズです!
本日のお題はカム交換について!
「カムを交換するとパワーが上がりますか??」という
質問をよく受けます。
タービンを交換したターボ車並みにパワーアップ
すると思われている方がいらっしゃるのですが
それは大方のエンジンであり得ません。
答えとして、ピークパワーの比較では若干あがる程度です。
そもそもカムを交換する時にピークパワーの数値だけを
比較するという考え方では良い車は作れません。
チューニングする時は自分がどんな車の使い方を
したいのか。をよく考えておく必要があります。
自分の車の使い方にあったカムを選ぶ必要があります。
その選び方は・・・明日へ続く!!!
ハーフウェイも下記のイベントに参加します!
■4/12(土)OP2耐久レース in セントラルサーキット(兵庫県)
デミオターボで参戦!
■4/20(日)5時間耐久レース in 備北ハイランド(岡山県)
エッセターボで参戦!
■4/27(日)Copen of Japan in 津市芸濃総合文化センター(三重県)
チューンドコペンを展示します!
興味のある方はぜひ1度現場まで足を運んでみてはいかが!?
CATWALK Type-Rを作りました!
ケースやシャフトを全て部品から製作するので
どんな車種にも対応可能です!
サスペンションを交換したいけれど自分の車種用が
あんまり出ていない…と言う方はハーフウェイに
ご相談ください!
乗り心地重視からサーキット仕様まで幅広く
対応しておりまーーーーす!
毎年googleさんのようなお茶目なウソを考えて
いるのですが今年も浮かばず・・・。笑
というわけで切り口を変えて皆さんエイプリルフールって
いつ頃から日本にあったか御存じですか??
起源はフランスだったりインドだったり諸説あるのですが
日本に伝わってきたのは江戸時代。
当時は『不義理の日』という渋い名前でした!
ただ、不義理を働く(ウソをつく)日では無く
普段義理を欠いていたことを手紙などで詫びる日だった
そうです!それから大正時代に今のように嘘をついても
いい日に変わったそうです。
江戸自体の不義理の日はちょっと素敵ですよね♡
もしまだお洒落なウソを思いついていない方は
ウソをついていたことを素直に謝ってみては
いかがでしょう?? (b’v`★)
写真ばかりですが、もちろんこういうことも多々おきます。
でも、
失敗したっていいじゃないか。
人間だもの。(相田みつを風)
失敗を恐れずにチャレンジする姿が素敵です。
熱害対策。以前に紹介したように走行中、タービンだけでも
あんなに発熱しているんです((;゚Д゚))
せっかく対策するなら素材にもこだわって欲しいところ!
一見よくある断熱材に見えるこのシートは裏に炭素繊維の
マットが使用されており格段に断熱効果があります!
GTカーなどのカウルの裏やエキゾースト周りに
使用されその効果は折り紙つきです!
愛車の熱害対策はばっちりですか???