4月20日(日)に岡山県備北サーキット…

4月20日(日)に岡山県備北サーキットで

開催された5時間耐久レースに参加してきました!

今回はエッセKFターボで参戦!!

JBエンジンスワップエッセでレースに参加

したことはあったのですがKFターボでは初!

ちなみに仕様はタービン、インジェクター交換し

サブコンで制御。

ブースト1キロで100馬力という仕様でした。

こちらのレース、地元岡山で人気のレースだけあって

なんと参加台数は49台!!

スタート前の整列は大名行列並みの長さでした!

スタート時は小雨がぱらつく生憎の天気だったのですが

時間が経過していくうちに雨や止み路面はドライに。

初めてのコースなので周りの状況や車両の状況を確認しながら

走っていましたがコースに慣れてくると徐々にその順位を

上げていきました。

ドライバーチェンジや給油時のタイミングがわからず

タイムロスはありましたが5時間をノントラブルで

走りきることができ、結果総合12位、クラス3位に

入賞することができました!

何かトラブルでも発生するかな?と思っていたのですが

水温も安定し思ったよりも好結果なKFターボでした!

そして思わぬもう1つの収穫が!!

普段レースに参加する際は店長、T君と別に2人の

ドライバーで参加しています。モータースポーツ歴も

9年目に突入のT君がいつまでも下っ端から抜け出せないほど

ベテランドライバー揃いなのですが、高齢化が進みチーム

平均年齢が44歳に。

そこで今回は店長、T君に加え新しい2人のドライバーを

迎えての参戦でした。実際に走ってみると全員がベストタイムから

2秒圏内で走ることができました!

耐久レースに参加する場合、ドライバー間でタイムにばらつきがあると

作戦が組みにくいのですが、新メンバーもとってもいい感じ!!

ここにハーフウェイチームBが新たに設立されました!

チームBはなんと平均年齢33歳!!

10歳も若返りに成功しました!笑

そのうち1つのレースにチームAとチームBでの2台参戦なんてのも

夢じゃないかも!?

エッセターボ、チームBと収穫の多かった耐久レースでした´ゝ∀・)-☆

OP2耐久レースRd1 デミオターボクラス…

OP2耐久レースRd1

デミオターボクラス3位!総合4位!!

デミオターボ投入後、3戦目にして初の表彰台に

立つことができましたヽ(‘∀`○)ノ

仕様は前回と同じですが、クラッチ容量を

少しだけ上げてテストを兼ねたレースとなりました。

予選結果はクラス2位、総合7位でのスタート。

デミオも含み1’33.9秒台になんと5台もひしめく

混戦のスタートとなりました。

スタート直後は混戦でしたが徐々にその集団から

抜け出したデミオ。徐々に順位を上げて行き

スタートから1時間近くで総合2位まで浮上しました。

ところが、前回同様、ターボだけに燃費が悪く同じクラスの

コンパクトカーより1回多く給油をしなくては

いけません。

1回の給油ピットで4分タイムロスが発生。

結局、その4分が周回数に反映されクラス3位、

総合4位でのフィニッシュとなりました。

ラスト15分は燃費を稼ぐためにペースを落としての

走行となりましたが最終ドライバーが乗ってもベスト

タイムより1~2秒落ちで走るという安定した走りを

続けることができました。

前回の5時間耐久+今回の3時間耐久あわせて

8時間サーキット走行テストを行いましたが

何のトラブルも発生せず、エンジン等このパワーで

走らせ続けても耐久性は十分かな?と考えています!

ラウンド2は8月。

クラス優勝を目指してまた進化したデミオを皆さんに

お届けできるように頑張ります!!

応援ありがとうございました!!

明日はOP2耐久!

P1250115

 

みなさん、こんにちは!管理人です

先日、休みをもらって関東方面に旅行に行ってきました!

東京在住の友達にどこに行きたいと聞かれ・・・

スカイツリーに行ってきました!!

テレビでスカイツリーを見た時はなんでみんな高いところに

登りたがるんやろ~神戸のポートタワーでええやん!

なんて思っていたのですが・・・

スカイツリーからの景色は圧巻でした

いくら神戸が好きと言ってもポートタワーとは比べ物にならない景色・・・

特に450mから見る地上は怖さを越えて感激してしまいました

いやぁ、やっぱり世間が騒ぐ物は凄いものでした!

と、そんな話はさておき・・・

 

明日4/12はOP2耐久レースにデミオターボで参加します!

明日は兵庫県セントラルサーキットで行われるOPTION2お遊び耐久レースに

参加します!

そのため、店舗は臨時休業です!

ご来店を予定されていたお客様はお気をつけ下さい

車両はそう、あのパワー265PS、トルク30キロのデミオターボです!

『雨が降った時点でもう終わりやぞ!』という社長の心配をよそに

天気もなんとか持ちそうです!

今回もどんなパフォーマンスを見せてくれるのか!

非常に楽しみな3時間耐久レースです

 

 

ちなみに、前回のOP2耐久レースで作ったデミオターボの動画が

なんとYOUTUBEで再生回数が10,000回を突破

3か月で10,000回とHALFWAY1の人気動画となりました!

そんなデミオターボが実際に走っているところを見てみたいという方は

ぜひサーキットまで足を運んで見てください!

ストレートの速度は圧巻ですよ

 

 

 

 

【KFチューニング開発情報!! 】KF…

【KFチューニング開発情報!! 】

KFチューニングのポイントの1つがインジェクター。

最近の燃費思考のエンジンについているインジェクターは

必要最低限の容量しかありません。

パワーを上げるのが前提では無いため大きく容量が

余っているということがありません。

KFターボ等でチューニングを進めて行く場合

インジェクターの交換が必要になってきます。

現在、ハーフウェイでは何種類かの候補をテスト中です!