カムチューンに迫る!!【後篇】では…

カムチューンに迫る!!【後篇】

では、自分の使い方にあったカムの選び方を

お教えしましょう!

まずはグラフを見てください。(わかりやすくするために

極端な例を用いています)

黒がノーマルカム、赤がハイカムです。

ちなみにピークパワーは同じとします。

ノーマルカムだとピークパワーは4000回転で発生、

ハイカムはピークパワーが6000回転で発生しています。

回転軸だけのパワーを比較すると低速時では

ノーマルカムのパワーの方が上回り、ハイカムのパワーは

4800回転で逆転し6000回転ではノーマルカムより

25馬力アップしているのがわかります。

自分がどの回転域を多用するのか、使いたいのか、

をよく考えてカムを選ぶ必要があります。

例えば高回転域を多用するサーキットなどでは

ハイカムの方が有効です。

極端に言うと街中しか走らないAT車にもしハイカムを

組んでしまうとノーマルカムよりパフォーマンスが

落ちてしまうわけです。

どの回転域でパワーを出したいのかで選ぶカムは

変わります。これがカムチューンの難しさです!

カムの特性もありますのでカムを変えてみたいなと

思ったらまずはご相談下さい!!