MR-S with VTEC
カムを交換したりエンジンをばらしたり…
クリアランスを調整する必要があります。
デミオのように直打式のバルブ機構を使用しているエンジンの
場合、1度エンジンを組みあげた後にバルブクリアランスを
調整し適正値を計算します。その後、もう1度エンジンを
ばらしてシムを交換するため、非常に手間がかかります。
でもこの手間を惜しむと異音が出たり性能が出ないことも
あるので欠かせない作業です。細かい作業の積み重ねが
性能を生み出します。
今後、発売が予定されている2台の軽オ…
モーターショーを通してだんだんとその全貌が明らかに
なってきました!
この2台率直にどちらが欲しいですか??
ホンダ ビートの後継と言われるS660が欲しい方は
【いいねボタン】をお願いします!
ダイハツ コペンの後継と言われるKOPENが欲しい方は
【シェアボタン】をお願いします!
ちょうど去年の2月にも聞いたのですが、その時は
S660が27票、KOPENが29票でした!
皆様の関心度をハーフウェイの今後の展望の参考に
させてもらおうと思っておりますので清き1票を
お待ちしております♫
現在、新しいエンジンチューニングの開…
行われています。お客様にお届けできるメニューに
なるまで何度も自社のエンジンでテストが続きます。
飲食店と同じように秘伝の隠し味を加え納得いく味付けを
探し続けます。新メニュー開発に時間はかかりますが
その間もチューナー達は楽しそうです!
サーキットやレースに興味はあるけど自…
なかなか・・・という方は多いと思います。
そんな方にお勧めなのがレースカーのシェア。
この車はグループで所有されていて、春のレースに向け
メンテナンスに入ってきています。
複数人でシェアすれば維持費もぐっと安くなりお勧めです。
耐久レースなら参加に複数のドライバーが必要に
なってくるのでみんなでレースを楽しむことができます。
この春、周りの車好きな友達を誘ってシェアした車で
サーキットデビューなんていかがでしょう?
この写真は何をしているところでしょう…
正解はサブコンピュータEDP-01の動作チェックを
しているところです!
お客様が取付後、すぐに楽しめるように出荷前に
心を込めて1台1台動作チェックをしています!
確実な動作チェックをするために評価基板も作りました!
見た目はただの黒いボックスですが、中には基板と
空燃費データと愛情が含まれていますヽ(‘∀`○)ノ
KFエンジンに続きタービンも徹底解剖!…
ハーフウェイでエンジンオーバーホール…
コンプリートエンジンを製作する場合、必ずブロック、
ヘッド上面の修正面研を行います。
価格を抑えるために部品だけを交換してエンジンを製作
することはできますが、不調のあったエンジンの面は
目には見えなくても歪んでいます。面を修正せず組み上げる
エンジンとブロックもヘッドもしっかりと面を出した
エンジンではその後の耐久性、性能に大きな差がでてきます。
写真はエッセのKFエンジンとデミオのZYエンジンで
どちらも修正面研を行っています。
エンジンオーバーホールの金額もお見せによってまちまちですが
高いのには理由があります。
エンジンをスワップする時は中古の優良…
使います。購入する際に走行距離が~30,000キロの物を
購入し搭載する前に1度エンジンをばらし状態を
チェックしています。手間はかかりますが良い物を
提供するために欠かせない作業の1つです。