コンプリートカーでした。
エンジンスワップをして完了!の方もいらっしゃれば
コンプリートカーのチューニングを更に進めていく方も
いらっしゃいます!
NAで面白いチューニングが無いなぁと思っている方
まずはターボエンジンスワップいかがですか!?
コンプリートカーでした。
エンジンスワップをして完了!の方もいらっしゃれば
コンプリートカーのチューニングを更に進めていく方も
いらっしゃいます!
NAで面白いチューニングが無いなぁと思っている方
まずはターボエンジンスワップいかがですか!?
ダイナパック室は冷暖房完備!
通年、一定の温度を保ちながらエンジンを
組むことができます (b’v`★)
チューナーも人間なので変わらないクオリティを
お届けするために快適な環境が必須です!
皆さんも熱中症など気をつけてくださいね!
比べてみました。
E07Aと言えば高回転まで回る人気のエンジンですが
実際にバルブ周りの重量を測定してみると…
KF INバルブ 22.3g リテーナー 7.6g
E07A INバルブ 32.3g リテーナー 11.3g
リテーナーだけでも3.7gの差!
当時はE07Aのリテーナーをチタンで作ったりしていましたが
KFはノーマルでこの軽さ!!(゚Д゚ノ)ノ
バルブもステムの長さが短くなり10gの軽量化に!
やはり燃費向上もパワーアップも方向性は同じか!?
20年も経つとここまでエンジンも進化しているんですね!!
上を回すためにも、KFのNAにカムを作ろうかな~!?
進行中!最近、エンジンOH、エンジンスワップの
ご依頼がたくさんあります!
写真はビートのエンジンOHの一部。
バルブの背面にカーボンが溜まると吸気ポートの
通路面積が狭くなり吸入効率が落ちてしまいます。
また、燃焼室側にカーボンが堆積するとそれが熱源となり
プレイグニッション(早期着火)が起こったり
ノッキングを誘発したり、ポテンシャルが発揮できません。
OH時は写真のように直接カーボンを除去することが
できますが普段から定期的にケミカルOHで
クリーニングしておけば予防にもなりますよ!
前回の岡国の高速サーキットから一転して
コーナーもタイトな美浜サーキットです。
4日しか無い中、張り切って投入したLSDが絶妙で
美浜のどのコーナーも本当に楽しく走ることが
できましたヽ(・´∀`・)ノ
ボディ(ノーマル)、サスペンション(タイプSS)、
LSD(ハーフウェイ)これだけでLA400Kコペン
本当に楽しい車になります!
講師で来ていたプロのドライバーに試乗していただいたのですが
楽しい!と絶賛していただきました(●≧∀’)ノ
EDP-01の効果で10PSアップ、ブーストも全域で0.1キロ
上がるのでなおさら楽しい~♫
LA400Kコペンを買ってチューニングするならまずは
ここまでの仕様で大満足だと思います☆
ここまでに紹介した商品も近日発売開始!
でも…ハーフウェイとしてはまだまだ序の口( ̄+ー ̄)
これからにもこうご期待あれ~!!
メインECUはセッティングできないので
EDP-01にてセッティングを行いました!
グラフはノーマル時とタービン加工+EDP-01なのですが
注目はエンド!
ノーマルよりおよそ20PS近くのパワーアップが!!!
ノーマルではたれていた高回転域がタービン加工のおかげで
7000rpm近くまでパワーが上がっていきます!
タービンを加工することによりタービン特性が変わりますが
細かく対応できるEDP-01恐るべしっ(゚Д゚ノ)ノ♡
L800Kコペンに比べて固定ポイントも多く
補強材の断面積も充分です。
この状態でサーキットを走行してもそれほどボディの
強度不足を感じられなかったのでLA400Kコペンの
補強パーツは慎重に検討していく必要があります。
ノーマルと置き換えて強度を落とすことに
なりかねないですからね(A;´ 3`)
トーションビームロッドも標準で着いているし…。笑