燃調コントローラーEDP-01取付中!

燃調コントローラーEDP-01取付中!

ハーフウェイ人気No.1と言っても過言ではない

EDP-01ですが、取付の際にご注意を!

EDP-01本体の搭載は車室内にお願いします!

LA400コペンなど最近の車はメインコンピュータが

エンジンルームにあるため、EDP-01をエンジンルームに

搭載しようとされる方がいらっしゃいますがそれはNG!!

エンジンルームと車室内では熱による温度が違います。

エンジンルームに搭載する基板の場合は、基板はもちろん

部品も全てエンジンルーム耐熱部品を選ぶ必要があります。

もちろんEDP-01エンジンルーム搭載バージョンを作ることは

可能ですが耐熱温度保証の髙い良い部品はお値段も

高くなってしまいます(A;´ 3`)

見た目はただの黒いプラスチックケースに見えますが

これだってコストを抑えるためです(((( ;゚Д゚)))

(本当はかっこいいアルミの削り出しケースに

したかったのですが…)

何より大切なのは中身のセッティングデータです!

お手軽に楽しめるサブコンがコンセプトなEDP-01。

そっと車室内へ搭載してやってくださいね!

 

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お盆休みも終わって今日から通常営業です!

お盆休みも終わって今日から通常営業です!

そしてすでにハーフウェイはフルスロットル!!

エンジン組み上げ中です!!

ピストンにスナップリングを入れる溝切り加工を

そしてコンロッドにはブッシュを打ち込んで

フルフロー加工を施しています。

ピストン周りのフリクションを減らすには

フルフロー加工が有効!

競技車両には細かい加工の積み重ねが効いてきます。

 

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【夏季休業のお知らせ】

【夏季休業のお知らせ】

8/12(金)~8/16(火)まで夏季休業と

させていただきます。

また皆さんに面白いものを提供できるように

夏休みでリフレッシュしてきますヽ(‘∀`○)ノ

それでは皆様よい夏休みをー!!

 

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Hot Version vol.141 見ていただけましたか!?

Hot Version vol.141 見ていただけましたか!?

K-CARクラス峠バトルにハーフウェイ コペンが

参加しています!!

今回のお相手はS660にアルトワークス!!

この3台、軽自動車の中でもよく比較される

3台なだけに結果が気になりますよね(☆∀☆)

とっても面白い内容に仕上がっています!!

お盆休みはぜひHot Versionご覧ください!!

 

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灼熱の太陽が照りつける中、今日もハーフウェイの

灼熱の太陽が照りつける中、今日もハーフウェイの

ピットはフル稼働中です!

お盆休み明けからは続いてこちらのHA25Sアルトに

最終型K6Aターボスワップに取りかかります!

もうすでに元のエンジンは降ろされており

エンジンルームは空っぽに。

すぐにNEWエンジン搭載してあげるからねー!!

 

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エンジンスワップの問い合わせの1つにエンジンを

エンジンスワップの問い合わせの1つにエンジンを

積替え無くても俗に言うポン付けターボ化じゃ

だめなんですか?というお問い合わせをいただきます。

各社色々な考えがありますがハーフウェイでは

NA車のポン付けターボはお勧めしていません。

その理由はNAエンジンのままでは圧縮比が高すぎるから。

圧縮比が高いと過給器をつけてもブーストを上げることが

できません。

もし圧縮比が高いままブーストを上げると異常燃焼を起こし

ノッキングが発生しやすくなります。

ノッキングを抑えるために燃料を濃くすると燃費も悪くなり

ターボ車のような満足のいく出力は得られません。

もしNAエンジンにタービンを装着するのであれば

ハーフウェイではブーストをかけられるように必ず圧縮比を

下げたエンジンに作り替えタービンをつけます。

圧縮比を下げておけばブースト1.0~1.2キロもOK!

燃料を異常に濃くする必要もないので燃費も悪くなりません。

ただこの場合、ローコンプエンジンに作り替える為の

コストがかなりかかってきてしまいます。

そう考えると元々ターボ用に設計されているエンジンに

スワップする方が手っとり早くコストもかかりません。

ハーフウェイがエンジンスワップをおすすめするのには

こういう理由があるんです。

 

 

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本日の投稿、一切車に関係ございません!笑

本日の投稿、一切車に関係ございません!笑

ハーフウェイにご来店いただいたお客様にはあるあるですが

春先から夏の終わりごろショールーム前の鉄骨は

ツバメの雛で大賑わい!

今の場所に引っ越してきてから数多くの雛の巣立ちを

見守ってきました。

今も雛が3羽いるのですが、ある朝出社してみると

1羽の雛が地面に落下!!

巣の高さが低すぎたのかまだ飛ぶことのできない

雛が地面を這っているではありませんか!!

そこでT君が雛を巣に戻してあげ巣の補強パーツを製作。

これで雛も安全だろうと皆で喜んでいました。

そして翌日…。

なんと雛たちはよっぽどT君製作の補強パーツが

お気に召さなかったのか以前別のツバメが作った

空き巣に全員お引っ越ししているではありませんか!!

「てめぇー!よけいなもの作るんじゃねー!!」

とT君に向かって叫ぶ雛たちなのでした!笑

これからもT君共々雛たちの巣立ちを見守ります!

 

tubame

エンジンスワップの際にお勧めしているのが

エンジンスワップの際にお勧めしているのが

クラッチ交換!

スワップのためにエンジン、ミッションが降りているので

消耗部品であるクラッチは交換される方がほとんどです。

写真は純正新品クラッチですが過激なチューニングを

施さない限りパワー的にも問題ありません。

新品クラッチって気持ちいいですよね!

もちろん競技を行うという方には強化クラッチを

お勧めしていまーす!

用途にあった部品のチョイスに迷った時は

ご相談くださいねヽ(‘∀`○)ノ

 

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CAT WALK Type-R 進化中!!

CAT WALK Type-R 進化中!!

Type-Rと言えばメッキのゴールド色でしたが

さらなる進化をとげブラックに!

このタフブラックコーティングとは特殊な熱処理のことで

メッキ処理より表面硬度が上がります!

熱で処理するため表面だけでなく内側も処理され

面粗度が上がり動きが滑らかに!フリクションが減ります!

実際にショックを組み上げる際のエア抜きでその違いを

体感したと驚くショック担当T君。

このタフブラックコーディングは錆にも強い優れ物で

今後のCAT WALK Type-Rに反映される新技術です!

また常によりよい製品作りの為に設計変更も随時

行っています。

ガス室の容量が足りない場合、写真のように

別タンクを設けているのですがその方式も

従来のものから進化しています。

そして、今までいわゆるメガネタイプのショックは

外側からの減衰調整ができませんでしたが

今回、減衰調整機構を増設!

こちらは残念ながら有料オプションではありますが…。

とことんサスペンションにこだわる方の為に

日夜進化するType-Rでした!

そして!さらに!近日!

”スプリングの概念を覆すスプリング”がいよいよ

登場します!こちらもお楽しみに!!

 

 

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ジムニースワップ!!

ジムニースワップ!!

走行距離が130,000kmをオーバーしている

4型ジムニーに10型搭載の最終型K6Aをスワップ!

なんとエンジンの走行距離は5,000kmです!

さらにエンジンがリフレッシュするだけでなく

メインコンピュータもチューニング可能な

コンピュータに変わるためチューニングの幅も

一気に広がります。

リフレッシュとチューニング両方楽しむことができる

エンジンスワップ!

走行距離がのびてきた車に超オススメです!

 

 

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