コンプリートカーのベース車が入庫してくると
ピットでは会議が始まります。
ダイハツ車の場合、車種によってはKF,JB,EFターボと
3つのエンジンから検討になるためどんなエンジンを
搭載するか、MTかATか、チューンはするのかどうか
などなど。
皆さんの希望の仕様はありますか??
コンプリートカーのベース車が入庫してくると
ピットでは会議が始まります。
ダイハツ車の場合、車種によってはKF,JB,EFターボと
3つのエンジンから検討になるためどんなエンジンを
搭載するか、MTかATか、チューンはするのかどうか
などなど。
皆さんの希望の仕様はありますか??
デミオ ZYコンプリートエンジン組み上がりました!
ZYコンプリートエンジンはエンジン製作が完了してから
お客様の車を入庫いただきエンジンを積み替えるため
入庫してからの納期が早いんです!
お客様のエンジンで製作の場合は、エンジンを降ろした後
洗浄、点検してから内燃機屋さんに出して…などなど
時間がかかりますが既にエンジンが組み上がっているため
エンジンを積み替えればすぐにコンピュータセッティングに
入ることができます!
お急ぎの方への時短メニューです!
続いて入庫のエンジンスワップがこちら!
ダイハツ オプティ!!
オプティはターボグレードもマニュアルグレードも
存在するので今まで入庫することは無かったのですが
今回の仕様がこちら!
1,300ccのK3-VE2エンジンを搭載します!
既にフェンダーで白ナンバー登録されている車両で
今回はエンジンスワップで再度改造検査を取得します!
このエンジンスワップために横浜から入庫いただきました!
こういうバージョンのエンジンスワップもあるんですよ!
いつまでも色褪せないその魅力。
よくいただくお問い合わせのひとつに
『ATやCVT車をMT化するといくらですか?』
前例のある車種はすぐに回答ができるのですが
初めての車種になるとなかなかお伝えが難しくなります。
皆さん、MT化というとミッションをMTからATに
積み替えるだけだと思っていませんか!?
実はMT化を実現するためにざっとこれだけの
工程が必要になるんです!
・MTミッション
・フライホイール
・クラッチディスク&カバー
・車種によればミッション脱着に伴いエンジン脱着が
必要な場合も!
・シフトレバー
・シフトリンケージ、リンケージ周辺
・クラッチペダル
・ブレーキペダル
・コンソール
・サイドブレーキ
・シート
・上記の室内側の加工
・MT用メーター
・MT用エンジンコンピュータ
・ハーネス加工
などなど。ざっと考えただけでミッション周り、
室内周辺、電気系をATからMTに変更する作業が
必要になります。
これに加えAT車をMT車に変更すると
動力伝達装置の変更ということで改造検査の取得が
必要になります。
どうでしょうか?もっと簡単な物だというイメージ
だったのではないでしょうか?(^_^;)
これだけの工程が必要になる分、当然費用も発生します。
聞こえは簡単なMT化ですが実際に実現するとなると
なかなか大変なMT化。
それでもMT車を楽しみたいという方のために
ハーフウェイは全力でお手伝いさせていただきます(●≧∀’)ノ
L880Kコペンのミッションです。
L880Kのミッションでよくあるトラブルが
2速、3速の鳴き…。
ひどい時にはOH後でも走行会等に使うと
また鳴き始めることも…(T_T)
こちらのユーザーさんは以前にOHした際に
WPC加工を施し組み上げたのですが
今回デフサイドベアリングが砕けて
再度、ミッションを開けることに。
開けてびっくり!!
2速、3速のギア、ハブ、シンクロなどなど
すこぶる調子がよく交換の必要が全くありませんでした!
走行会等にも使用している車両なので本当にお勧めして
良かったなと思いました!
チェンジが入らないなどミッションに困っている方
WPC加工もありですよ!
コペン ミッションオーバーホール中!
あわせて強化クラッチも新品に交換します!
こちらのお客様ハーウウェイでずっとメンテナンス
されているのですが、ハイパワー仕様な上、
走行距離はとっくに10万キロオーバー!
サーキット走行も行っています!
ですが既にエンジンもミッションもオーバーホールを
しており今回は何度目かのミッションオーバーホール。
ハードに使用する分、メンテナンスもしっかり
行っているので調子は良いです!!
同じ走行距離でもそれまでのメンテナンスの仕方で
車の調子は変わります!
愛のあるメンテナンス施してあげてくださいね!