デミオ ZYコンプリートエンジン組み上がりました!
ZYコンプリートエンジンはエンジン製作が完了してから
お客様の車を入庫いただきエンジンを積み替えるため
入庫してからの納期が早いんです!
お客様のエンジンで製作の場合は、エンジンを降ろした後
洗浄、点検してから内燃機屋さんに出して…などなど
時間がかかりますが既にエンジンが組み上がっているため
エンジンを積み替えればすぐにコンピュータセッティングに
入ることができます!
お急ぎの方への時短メニューです!
デミオ ZYコンプリートエンジン組み上がりました!
ZYコンプリートエンジンはエンジン製作が完了してから
お客様の車を入庫いただきエンジンを積み替えるため
入庫してからの納期が早いんです!
お客様のエンジンで製作の場合は、エンジンを降ろした後
洗浄、点検してから内燃機屋さんに出して…などなど
時間がかかりますが既にエンジンが組み上がっているため
エンジンを積み替えればすぐにコンピュータセッティングに
入ることができます!
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続いて入庫のエンジンスワップがこちら!
ダイハツ オプティ!!
オプティはターボグレードもマニュアルグレードも
存在するので今まで入庫することは無かったのですが
今回の仕様がこちら!
1,300ccのK3-VE2エンジンを搭載します!
既にフェンダーで白ナンバー登録されている車両で
今回はエンジンスワップで再度改造検査を取得します!
このエンジンスワップために横浜から入庫いただきました!
こういうバージョンのエンジンスワップもあるんですよ!
いつまでも色褪せないその魅力。
よくいただくお問い合わせのひとつに
『ATやCVT車をMT化するといくらですか?』
前例のある車種はすぐに回答ができるのですが
初めての車種になるとなかなかお伝えが難しくなります。
皆さん、MT化というとミッションをMTからATに
積み替えるだけだと思っていませんか!?
実はMT化を実現するためにざっとこれだけの
工程が必要になるんです!
・MTミッション
・フライホイール
・クラッチディスク&カバー
・車種によればミッション脱着に伴いエンジン脱着が
必要な場合も!
・シフトレバー
・シフトリンケージ、リンケージ周辺
・クラッチペダル
・ブレーキペダル
・コンソール
・サイドブレーキ
・シート
・上記の室内側の加工
・MT用メーター
・MT用エンジンコンピュータ
・ハーネス加工
などなど。ざっと考えただけでミッション周り、
室内周辺、電気系をATからMTに変更する作業が
必要になります。
これに加えAT車をMT車に変更すると
動力伝達装置の変更ということで改造検査の取得が
必要になります。
どうでしょうか?もっと簡単な物だというイメージ
だったのではないでしょうか?(^_^;)
これだけの工程が必要になる分、当然費用も発生します。
聞こえは簡単なMT化ですが実際に実現するとなると
なかなか大変なMT化。
それでもMT車を楽しみたいという方のために
ハーフウェイは全力でお手伝いさせていただきます(●≧∀’)ノ
L880Kコペンのミッションです。
L880Kのミッションでよくあるトラブルが
2速、3速の鳴き…。
ひどい時にはOH後でも走行会等に使うと
また鳴き始めることも…(T_T)
こちらのユーザーさんは以前にOHした際に
WPC加工を施し組み上げたのですが
今回デフサイドベアリングが砕けて
再度、ミッションを開けることに。
開けてびっくり!!
2速、3速のギア、ハブ、シンクロなどなど
すこぶる調子がよく交換の必要が全くありませんでした!
走行会等にも使用している車両なので本当にお勧めして
良かったなと思いました!
チェンジが入らないなどミッションに困っている方
WPC加工もありですよ!
コペン ミッションオーバーホール中!
あわせて強化クラッチも新品に交換します!
こちらのお客様ハーウウェイでずっとメンテナンス
されているのですが、ハイパワー仕様な上、
走行距離はとっくに10万キロオーバー!
サーキット走行も行っています!
ですが既にエンジンもミッションもオーバーホールを
しており今回は何度目かのミッションオーバーホール。
ハードに使用する分、メンテナンスもしっかり
行っているので調子は良いです!!
同じ走行距離でもそれまでのメンテナンスの仕方で
車の調子は変わります!
愛のあるメンテナンス施してあげてくださいね!