昨日もハイパワーメニュー!!
セッティングを進めていると今回も
色々ございました!笑
こちらのコペン、色々とチューニングを
施されてハイパワーメニューにご来店いただいたので
ノーマルとは特性が違う部分がありました。
でもハードでは部品を交換しているのに
ソフトはノーマルのまま。
その状態に当社が市販しているEDP-01の吸排気系
チューニングデータを使用されていたとのこと。
私たちからするとハードを交換しているのに
ソフトをリセッティングしていないの!?
という状態でございました。
お客様のご希望もありハイパワーメニューの前に
現状を調べてみると…EDP-01の吸排気系データで
ずれてるなりにピークパワー69PS!
よく出ているなということでEDP-01をノーマルに
戻してみると…
高回転域では数馬力アップしていますが
低中速域ではノーマルを下回っている!!(゚Д゚;)
CVT車なのに低中速のトルクを使えないとは…
お客様もこの事実を知ってかなり驚かれていました。
ということで現状を把握した時点でセッティング開始!
ハイパワーメニューは現車セッティングなので
初めて交換したパーツの能力が発揮できるように!!
特にハード変更で落ち込んでいる部分を補正するように
セッティングしたので低速から高速までパワーアップ!
いい感じに仕上がりました!
やはりハードを交換した時点でセッティングを行わないと
今回のように使用する回転域でのパワーを失っていたり
交換したハードの能力を引き出すこともできません。
エアクリーナーやマフラーくらいであれば大丈夫ですが
特性が大きく変わるチューニングを行った場合は
ソフトによるリセッティング必須ですよー!