LA400コペン ハイパワーメニューに異変!?
昨日、遠方よりご来店いただいたコペン!
普段、ハイパワーメニューは10時ごろに
ご来店いただき16時ごろに完了するのですが
ダイナパックでのセッティング中、
何やら車に異変が…。
CVT車だったのでパワーが上がり
CVTが滑りだしたのか??と思ったスタッフは
Super redを投入!!
やはりSuper redいいですね!
入れるだけで軽く+3馬力!!!
それだけ伝達ロスがあるということです。
ということでセッティング続行!!
セッティングも完了し通常通りパワーアップ!!
ダイナパックから外しスタッフが試走に行くと…
『4000回転前後でガツンとくる
酷い息継ぎが出てます!!!』
ということでそこから原因を調査。
EDP-01のデータを変更したり
故障診断器にかけたりとありとあらゆる
手を変え品を変え何回も試走に行くのですが
息継ぎの症状は治らず…。
パワーを落とすと症状が起きる回転数は変わるのですが
症状は出続けます。
とっくに閉店時間を過ぎお客様の帰宅時間もあり
もうそろそろ車両を預かって原因を究明するか
決断をしないといけない時間が。
ただパワーを上げたことによるCVTの滑りが
原因であればコンピュータセッティングでは
どうにもできません。
最終決断前に一度お客様にも症状を体感してもらおうと
試走していただくと帰ってきたお客様が一言。
「症状は確かに出ていましたが治ったと思います」
!?!?!?
よくよく聞いてみると走っている最中に
スロットルコントローラーを装着されていたのを
思い出されOFFにすると症状が治まりました!笑
『先に言ってくださいよ~(ノД`)・゜・。』とスタッフ。
「すいません(;^ω^)」とお客様!
スタッフ全員で大笑いしました!笑
もうスロットルコントローラーは外してくださいと
いうことでノーマルに戻し解決!!
何はともあれ原因がわかり無事に納車することが
できました!!!
今回の原因となったスロットルコントローラーは
回転域のポイントを変えてセッティングができる
タイプだったそうでノーマルパワーではその
症状は起きていなかったようですが
ハイパワーになったことでその症状が現れたようです。
急加速時に症状が出ていたため
スロットルコントローラーの処理が間に合わず
息継ぎに似た症状が出たのか、内部設計が
わからないため真相は不明でしたが
このようなトラブルを引き起こすとは
私たちもまた1つ勉強になりました。
EDP-01装着時の電子機器の併用は基本的に
不可とさせていただいているのは
こういうことがあるからなんです。
スロットルコントローラーと併用できますか?
と聞かれてもそのメーカーがどのような基板設計で
どのようなソフトウェアの処理を行っているか
そのうえどのようなセッティングを行っているか
私たちには把握ができません。
内部設計のわからない機器同士を装着すると
思わぬトラブルが発生することがあります。
電子機器を装着される場合はその機器を
よく把握してから装着することをお勧めします!