LA400コペン ハイパワーメニューに異変!?

LA400コペン ハイパワーメニューに異変!?

昨日、遠方よりご来店いただいたコペン!

普段、ハイパワーメニューは10時ごろに

ご来店いただき16時ごろに完了するのですが

ダイナパックでのセッティング中、

何やら車に異変が…。
 

CVT車だったのでパワーが上がり

CVTが滑りだしたのか??と思ったスタッフは

Super redを投入!!

やはりSuper redいいですね!

入れるだけで軽く+3馬力!!!

それだけ伝達ロスがあるということです。

ということでセッティング続行!!
  

セッティングも完了し通常通りパワーアップ!!

ダイナパックから外しスタッフが試走に行くと…
 
 

『4000回転前後でガツンとくる

酷い息継ぎが出てます!!!』

ということでそこから原因を調査。
 

EDP-01のデータを変更したり

故障診断器にかけたりとありとあらゆる

手を変え品を変え何回も試走に行くのですが

息継ぎの症状は治らず…。

パワーを落とすと症状が起きる回転数は変わるのですが

症状は出続けます。

とっくに閉店時間を過ぎお客様の帰宅時間もあり

もうそろそろ車両を預かって原因を究明するか

決断をしないといけない時間が。

ただパワーを上げたことによるCVTの滑りが

原因であればコンピュータセッティングでは

どうにもできません。

 
最終決断前に一度お客様にも症状を体感してもらおうと

試走していただくと帰ってきたお客様が一言。

「症状は確かに出ていましたが治ったと思います」

!?!?!?

よくよく聞いてみると走っている最中に

スロットルコントローラーを装着されていたのを

思い出されOFFにすると症状が治まりました!笑

『先に言ってくださいよ~(ノД`)・゜・。』とスタッフ。

「すいません(;^ω^)」とお客様!

スタッフ全員で大笑いしました!笑

もうスロットルコントローラーは外してくださいと

いうことでノーマルに戻し解決!!

何はともあれ原因がわかり無事に納車することが

できました!!!
 

今回の原因となったスロットルコントローラーは

回転域のポイントを変えてセッティングができる

タイプだったそうでノーマルパワーではその

症状は起きていなかったようですが

ハイパワーになったことでその症状が現れたようです。

急加速時に症状が出ていたため

スロットルコントローラーの処理が間に合わず

息継ぎに似た症状が出たのか、内部設計が

わからないため真相は不明でしたが

このようなトラブルを引き起こすとは

私たちもまた1つ勉強になりました。 

EDP-01装着時の電子機器の併用は基本的に

不可とさせていただいているのは

こういうことがあるからなんです。

スロットルコントローラーと併用できますか?

と聞かれてもそのメーカーがどのような基板設計で

どのようなソフトウェアの処理を行っているか

そのうえどのようなセッティングを行っているか

私たちには把握ができません。

内部設計のわからない機器同士を装着すると

思わぬトラブルが発生することがあります。

電子機器を装着される場合はその機器を

よく把握してから装着することをお勧めします!