トコットターボSA3+スポーツECU!!

トコットターボSA3+スポーツECU!!
以前ブログに紹介したトコットターボ!
あれからどうなったかというと
もちろん元気に走っています!
ターボエンジン搭載当初は
スマアシ3の制御に苦しみましたが、
ご覧の通りオールクリア!!
スポーツECUもトコット用に詰めに詰め
CVT側もコントロールできるため
とっても元気なトコットです😀
次は依頼の多いキャンバスSA3に
ターボエンジンをサクッと載せてみます😋

LA400コペンで補強しなきゃいけないのはここだ!!

LA400コペンで補強しなきゃいけないのはここだ!!
400コペンでパワーを上げていくとクランクメタルやコンロッドメタルが厳しくなっていきます。
コンロッドメタルは強化コンロッドに変更することで対処することができます。
400コペンのクランクキャップは独立しているため、ハイパワーになるとクランク周りがねじれ、結果クランクメタルに悪影響を与えます。
そこで、作ってみました!
クランクキャップラダー(^^)/
クランク周りやブロック剛性を向上させます!!
クランクが綺麗に回転し、メタルへのダメージを軽減します!
400コペンで本当に補強しなければいけないのはここです!!

耐圧インテークホース!

耐圧インテークホース!
発売から4日経ちましたがご注文や
お問い合わせなどご好評をいただいており
明日もお取り付けのご予約が!
キットでご注文の方もいれば
単品でのご注文もあり皆さん様々です。
中でも私たちもオススメしていますが
耐圧インテークホース サクションホース!
吸気を担うこのホース皆さん気になられているようですね!
LA400Kコペンはノーマルの形状が複雑かつ
径が狭いため、ここが吸気のネックになっています。
エアクリーナーを高性能なものに変えたり
タービン以降をチューニングしても
ここが狭いと能力が発揮しづらくなるため
どうしてもここの径を広げたかったんですよね~!
ただ通常、シリコンホース等で作ると吸気でパイプが
へしゃがってしまうため、ワイヤーをシリコンホースの
中に封入しています!
チューニングをしている人も
これからチューニングを始める人も
ここは必須ポイントですよ!!
ちなみに、パイプを外してタービン剥き出しや
タービンダイレクトにエアクリーナをつけると
一見、吸気効率は高そうですが
吸気慣性が起こらないため、トルク・パワーに
ムラが出てしまうのでご注意を~!!!

耐圧インテークホース、チタンパイプ発売!!

耐圧インテークホース、チタンパイプ発売!!
耐圧インテークホース4点+チタンパイプが
いよいよ明日から発売です!!
耐圧インテークホースにはブースト圧に耐えるため、
5層シリコン、4層メッシュのホースを採用しました。
また、耐油、耐ガソリン、耐クーラント、
耐腐食を考慮し、ホースの内側にはモリブデン系
コーティングを施工しました。
特にオススメは吸気側のサクションホースです!
内径を大きくし、空気をより多く取り込むように
設計されています!
チタンパイプは何より軽い!
またO2センサー脱着用のへこみを無くすことによって
空気抵抗を最小限にしました!
詳しくはHPをご覧ください!
明日までの注文でセットでも単品でも
購入時送料無料、または来店時工賃10%OFFとなります!
お得なこの機会にぜひ試してみてください😀

ジムカーナ仕様製作中!

ジムカーナ仕様製作中!
今シーズン全日本ジムカーナに
2ペダルクラスが新設されました!
3月の初戦に向けて
製作しているコペンです!
今年はラリーはもちろん、全日本ジムカーナにも
CVT車両で参戦します!!
また応援よろしくお願いします😀

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
今年も年明け初日からエンジン積み込み作業や
オーバーホールのエンジン組み立て、
サスペンションの分解作業に取り掛かっています!
初日からぶっちぎりの作業でハードです
去年から引き続き、エンジンスワップや
ラリー活動はもちろんのこと、
今年はLA400のパーツも多数ラインナップします!
お楽しみに
ちなみにhalfwayは35周年を迎えました!!
これからもhalfwayにしかないパーツ、車作りを
展開していけるよう頑張ります!
今年もhalfwayをよろしくお願いします!

コペンLA400K耐圧インテークホース 2021年1月16日発売決定!!!

コペンLA400K耐圧インテークホース
2021年1月16日発売決定!!!
ちょこちょこご紹介しておりました
インテークシリコンホースの発売が決定しました!
従来、吸気や過給の純正のゴムホースを
金属パイプに変更していましたが、
ゴムやシリコン部が少なくなると
エンジンの動きや振動についていけず
ジョイント部が抜けたり経年でスロットルや
インタークーラーにクラックが入ったり・・・。
エンジンの振動を逃がせないことによるダメージを考え、
今回このシリコンホースにたどり着きました!
製品には5層シリコン、4層メッシュのホースを採用。
特に過給ラインにはブースト圧に耐えるため、
4層のメッシュ構造を選択しました!
また、耐油、耐ガソリン、耐クーラント、耐腐食を考慮、
さらにホース内壁のフリクションを減らすため
モリブデン系コーティングを内壁に施工しています!
また吸気ラインには負圧によるホースのつぶれを無くすため
エアクリーナージョイント部とタービンジョイント部以外
全てにワイヤーを追加し強度をアップ!!
さらに純正パイプからの置き換えとして
チタンパイプをチョイス!
厚み1mmのチタンパイプを使うことにより
純正より入口出口径を約3mm拡大し、
純正パイプ重量623.5gから約1/3の188.8gへと
軽量化も実現しています!
また、純正パイプのような凹みを設けずに製作し
内部体積を確保し吸入空気をスムーズに流しています!
各部にハーフウェイのこだわりが詰まった
耐圧インテークホース!
詳細はこちらからご覧ください!
発売日までの先行予約特典もありますよー!!!

エンジン担当はオーバーホールに大忙し!!

エンジン担当はオーバーホールに大忙し!!
エンジンのオーバーホールが続いています!
軽自動車からS2000まで!
クランクの曲がり修正、ラッピング、バランス取り
依頼していた物が内燃機屋さんから戻ってきました!
クランクもブロックもピッカピカ!!!
さぁ年内もうひと頑張りです!!

年末年始休業日のお知らせ

年末年始休業日のお知らせ
2020年も終わりに近づいてきました!
なので、年末年始の休業日についてお知らせします!
2020年12月27日(日)~
2021年1月5日(火)まで
休業いたします!
来店される方は上記日程を
ご確認よろしくお願いします😀
神戸は今週から一気に寒くなり、
作業がつらいですが、
残りラストスパート、スタッフ一同
頑張っています☃

ダイハツ車 スポーツECU一挙5車種 ラインナップ追加

ダイハツ車 スポーツECU一挙5車種
ラインナップ追加しました!!
タント、キャスト、ムーヴ、ウェイク、ミライース!!
コペンLA400Kで培ったノウハウでさらに進化した
スポーツECUです!
データ書換内容をご紹介!
燃料マップ変更、パワー増量マップ変更、点火マップ変更、
ノックリタードマップ変更、過給圧制御バルブマップ変更、
目標過給圧マップ変更、過給圧レスポンス変更、
ブースト圧変更、スロットル開度マップ変更、
リクエストトルクマップ変更、エンジントルクマップ変更、
CVT回転リミット変更、2種スピードリミッター変更、
2種ブーストリミッター変更、ブーストリミッタースケール変更、
電動ファンON・OFFポイント変更
書くのも大変なくらい各種変更しているんですよ!!
既にご購入いただいた方からは
「軽くアクセルを踏むだけでビックリしました!!
街中、全くストレス無いですね!!」
「帰りの高速の合流、登坂車線ともノーマルでは
味わえない加速で大変満足しています!!」
などなど驚きの声、多数届いています!!
対応車種の方はぜひご確認ください!!
http://www.halfway.co.jp/ecu_main.html