K20Aセルモーター不良!

K20Aセルモーター不良!

エンジン始動時にキーを回すとセルからギャーと音はしますが、クランキングしている様子がありません。

セルモーターを分解してみると、遊星ギアのインターナルリングギアが破損していました😢

ノーマルは樹脂でできているため、度重なるエンジン始動で傷んでしまったようです、、、。

今回、TODA製の強化インターナルリングギアを使用しました!

これでまた快調にエンジン始動できますね(^^)

無いものは作る!

無いものは作る!

年式が古く、特に販売台数の少なかった車両のスワップを依頼され、時々困るのがパーツの調達です。

純正新品部品も廃番となり、中古パーツを数か月探しても出てこないということが最近多くなってきました。

ということで、ないものは作る!

写真は、3ATのセレクトレバーを4ATに改造中!

このようなことがhalfwayでは日常茶飯事的に行われております!笑

コペンクーペのお客様が来店されました!

コペンクーペのお客様が来店されました!

当社のスポーツECUを購入していただき、さっそく帰り道のインプレをメールでいただきました!

大変満足されこちらも嬉しい限りです!

CVTでもしっかり体感していただけますよ(^^)

息つぎ、加速不良の原因が、、、

息つぎ、加速不良の原因が、、、

基本的なメンテナンスですが、プラグ交換を怠ると失火の原因となり、エンジンが不調になります。

今回は38000kmという状態が良さそうな車両でしたが、アイドリングは調子がいいのですが、加速時に若干の息継ぎが発生していました。

プラグを見たところ、新車から無交換だったのかギャップが広がり、火花が良好な状態ではなくなっていました。

プラグが原因で起こるこのようなトラブルを交換したチューニングパーツの不良と勘違いして、そちらを点検するということが見受けられます。

マイナーなトラブルが出た場合、まずは基本的なメンテナンスができているかに目を向けられた方が、トラブルを解消する近道です!

日頃のメンテナンスを行ったうえで、チューニングをされることで、よりよい車両が出来上がります(^^)/

営業時間が変わります!

営業時間が変わります!

5/26(火)より営業時間が9時~18時に変更いたします。

オイル交換や作業予約も9時からお取りいただけますので、ご予約下さいね!

これからは毎日1時間早起きして頑張ります!笑

ARIESGスプリングに変更しました!

ARIESGスプリングに変更しました!

日産ノートのお客様が、サーキットも走るけれど街乗りの跳ねも吸収したい!ということで、ショックはそのままにスプリングだけを交換しました。

外見は似たように見えますが、スプリングそれぞれに特性があり、今回ARIESGスプリングに交換し試走しましたが、ずいぶんとギャップの吸収がよくなりました!

ハンドルを切り初めの動きも素直で、スプリングだけでしっかりと動きの違いが感じられます!

ラリーでも使用していますが、車高調を入れた街乗り車両にも体感してもらいたいスプリングです(^^)

ミッション+LSDオーバーホール!

ミッション+LSDオーバーホール!

ミッションオーバーホール時に長期にわたって使用したLSD内部のプレートを交換することで、LSDの効きが新品時に近づきます!

また、FF車の場合、大きな負荷のかかるデフサイドベアリングは大切です。

左右で大きさが違いますので、効きの強いLSDでハードな走行をした場合、小さい方のベアリングが破損したという事例もありました😢

今回のオーバーホールはベアリング交換もセットで行いました。

FF車はサスペンションのセッティングとも密接な関係にあるので、デフのセッティングも重要ですよ!

LA400コンプリートエンジン660ccバージョン!

LA400コンプリートエンジン660ccバージョン!

数パターンの仕様をテストしているコンプリートエンジンですが、慣らしが終わりセッティングに入りました。

まだセッティング途上ですが、もうすでに94馬力トルクが12.8k出ています!

大好評いただいているスポーツECUを入れたパワーと比べても、さらに10馬力上がっています!

周辺パーツも吟味中ですが、660ccノーマルタービンで100馬力に届くかも

現在いろいろなパーツを制作中につき、もうちょっと待ってくださいね(^^)/