続いてはL880Kコペンのエンジン!!
数年前に今は亡き820ccの
ハーフウェイコンプリートエンジンを搭載した
車でそれからはや10数万キロ、ノントラブルで
楽しんでおられたのですが、
とうとうタービンがアウトに・・・
(エンジンはまだすこぶる快調です!笑)
ということで今回、さらなるパワーアップを
ということになり1000ccターボのKJエンジンを
搭載することになりました!
まだまだここから楽しんでもらえるように
作っていきますよー!!
続いてはL880Kコペンのエンジン!!
数年前に今は亡き820ccの
ハーフウェイコンプリートエンジンを搭載した
車でそれからはや10数万キロ、ノントラブルで
楽しんでおられたのですが、
とうとうタービンがアウトに・・・
(エンジンはまだすこぶる快調です!笑)
ということで今回、さらなるパワーアップを
ということになり1000ccターボのKJエンジンを
搭載することになりました!
まだまだここから楽しんでもらえるように
作っていきますよー!!
日曜日はCOPEN OF JAPAN
お邪魔しました!
880&400のコペンがたくさん
集まっていて盛り上がってましたね〜!
スタッフもノンストップでたくさんの方と
お話させていただきました^_^
数年前によくご来店いただいていた方に
久しぶりお会いしたのですが
ハーフウェイさんで車を作ってもらってから
ノントラブルで来店する機会がなくなったんですよね〜と!
少し寂しい気もしますがノントラブルで
楽しんでいただいていたとは嬉しい限りです!
スポーツECUの感想やラリー頑張って!などなど
色々な声が聞けて楽しい1日でした!
さぁ次はセントラルラリーに向けて
マシン作りです!
明日は!大阪府池田市で開催される
COPEN OF JAPAN in IKEDA 2019に
参加します(^o^)/
申し込んでいない方も見学は自由にできますので
HALFWAYブースにも足を運んでくださいね~!
久々の物販イベントでイベント特価も出る模様です!
新商品のSuper greenとリミッターカットverのECUも
持っていきますよー!
展示車両はラリーカーコペンです!
それでは皆さん明日お会いしましょう!!
http://coj.club/about_2019.html
※Super greenは本日発売予定でしたがHPの
設定が間に合わず来週火曜日以降になってしまいました・・・
楽しみにしていた方ごめんなさい(>_<)
コペンLA400K スポーツECU
リミッターカットver発売開始!
お問い合わせが非常に多かった
リミッターだけ外れたECUが
欲しいとのお客様のご要望にお応えし
リミッターカットverを本日より
発売開始しました!
当社のサブコンEDP-01をご愛用いただいている方や
その他サブコン等でご自身でセッティングをしたいと
いう方向けへのリリースです!
リミッターカットverの気になる仕様は
①スピードリミッターカット
コペンのスピードリミッターは概念の違う
リミッターが2種類あり
一定の速度を超えるとこれ以上スピードが
出ないように制御されています。
ハーフウェイのスポーツECUでは
この2種類のスピードリミッターを変更し
サーキットなどでのスピードによる頭打ちを
解消します!!
②ブーストリミッターカット
巷でLA400Kコペンはブーストリミッターを
解除してもブーストを1.3近くかけると
燃料が濃くなりパワー増量がきついなどという
噂がありますが・・・
これはリミッターに当たっているだけです。
ブーストリミッターに関しても概念の違う
2種類のリミッターが存在します。
ハーフウェイのスポーツECUは両方のリミッターを変更し
任意のブースト値にも対応可能です。
オーダーがなければ1.5でリミッターがあたるように
していますがご希望があれば好きな値に変更可能です!
③レブリミッター
レブに関しても変更は自由自在ですが、
エンジン側が高回転に耐えるチューニングが
行われていない場合にはリスクが高くなり
オススメしないためノーマルのレブリミッターが
発動するようになっています。
僕のコペンは大丈夫だよ!という方には
レブリミッターもお好きな回転数に変更できます
が!!くれぐれもご注意を・・・。
今回のリミッターカットverのECUはあくまでも
リミッターが変更されているだけで
性能が上がっているわけではありません。
ノーマルエンジンでご使用の場合にはリスクを
伴うため、常識の範囲でお楽しみくださいね!
いきなりブースト2.0はやめてください( ;∀;)笑
あくまでもサブコン等でご自身でのセッティングを
楽しんでいただくためのもです!
ちなみにですが現在、販売中の
スポーツECUにはこちらの機能は全て搭載されており
なおかつハーフウェイがLA400Kに最適なデータで
セッティングしています!
今がノーマルという方はスポーツECUを
オススメします!
NCロードスターに
CATWALK Type-R 取り付け中!!
こちらのロードスターは普段ジムカーナを
楽しんでいるということでジムカーナ仕様に
組み上げさせていただきました!
CATWALK Type-Rにセットするのは
横力制御が可能なスプリングARIES G!
Type-Rには今までいろいろなスプリングを
組み込んできましたが、横力を制御してくれることで
ショックへのフリクションが無くなり
段差を踏んだ時の吸収力がアップ、スムーズに
ショックが動いています。
かといって柔らかいスプリングを組んだ時のような
腰砕け感も無くよりType-Rが動きやすく
性能を発揮できるように!!
当社Type-R以外のショックにもARIES Gを
セットしている方、増えてきていますよ!
競技をしている人にも街乗りを楽しんでいる人にも
オススメなスプリングです。
Super colorsから新色登場!!
その名もSuper green!!
昨日の投稿から引っ張ってしまいましたが
マニュアル車によくあるミッションの違和感を
このSuper greenが解消します!!
ミッションオイルにこのSuper greenを
混ぜることでシフトフィーリングが向上します!
Super colorsの特徴でもあるフリクションを低減させ
なおかつシンクロの効きがよりしっかりすることで
スムースで滑らかなシフトフィールに!
またSuper greenの成分が金属表面にいきわたり
フリクション低減効果で油温上昇も抑えられ
ギア金属表面の対極圧保護性能も上がり
ギアの摩耗も抑えられます!
ハーフウェイが愛用しているNUTECオイル以外の
ギアオイルでも試してみましたが
どのオイルでもフィーリングの向上を
感じることができました!
気になるお値段は150mlで6,500円!
添加量の目安はギアオイルの総量に対して約5%です!
こちらのSuper green発売は10/19予定です!
発売をお楽しみに~!!
今年の5月に皆さんにお伺いした
アンケート覚えていますか?
Q.今までにMT車でミッションの程度が良いにもかかわらず
始動時や冷間時などミッションが入りにくい、
ゴリゴリ感がある、入りがしぶい等々
違和感を感じたことはありますか??
このアンケートに200人近くの方が答えてくださり
なんと90%もの方が違和感を感じたことが
あるとの結果に!
この違和感をもしお手軽に解消できるとしたら?
それを実現してくれる商品が
次世代添加剤Super colorsから誕生します!!
エンジンのフリクションを低減させる
Super yellowやAT・CVTの伝達効率を上げる
Super redなどを生み出してきた
Super colorsがこのミッションの違和感を
添加剤を投入するだけで解消してみせましょう!
その新商品は・・・
明日の投稿をチェックしてください!!
ラリーカーコペンがバラバラに!!
続いては11月に開催される
セントラルラリー愛知・岐阜2019に
参戦します!!
このラリーではRF車両として参戦するため
タービン交換がOKに♡
排気量で差のあるコンパクトカー勢と戦うにはやっぱり
タービン交換が無いと始まりませんよね!
発売当初、LA400Kコペンのタービン交換を
行いましたがその頃はまだメインECUで
セッティングができなかったので
今回タービン交換+メインECUでどれだけ
パワーアップするか私たちも楽しみです!!
皆さん、パワーアップにおいてタービンを交換
することが大きいと思われているかもしれませんが
パワーアップのカギを握るのはあくまでも
コンピュータセッティングです!
サブコンとメインECUではセッティングの幅も違いますし
メインECUでもセッティングの内容が重要です。
メインECUをセッティングできても
的外れなセッティングで
あれば半端な仕上がりにしかなりません。
このラリー活動を通してLA400Kコペンの
セッティングデータは嫌というほど
ブラッシュアップされていますので
タービンを交換すると一体どうなるのか!?
皆さん乞うご期待あれ!!
断熱塗装Thermal shield!!
エンジンスワップをお申込みいただく方の
およそ8割の方が施工する人気メニューです!
特にハーフウェイがオススメしている箇所が
タービンハウジング、EXマニ、触媒!
どれか1つでもいいですか?というお問い合わせも
あるのですが、この断熱塗装の目的として
①排気ガスの温度を下げずに排気ラインを通し
流速を上げたい!
②排気ガスの温度は下げず、周囲に熱害として
温度が移動しないように断熱したい!
という2点があります。
排気ガスは燃焼室で1番温度が上がり
EXマニ→タービン→触媒と通っていく間に冷めていくので
タービン、触媒だけをサーマルシールド施工しても
EXマニで温度が下がってしまうため
効果は半減してしまいます。
施工の際にはエンジンに近い順から
施工していってくださいね!