エンジンスワップに欠かせない物の1つが
ドライブシャフト。
これはEXIGE with VTEC用のドライブシャフトを
製作しています。
このドライブシャフトで片側をホンダに。
そしてもう片側をLotus EXIGE用に。
この専用ドライブシャフトのおかげで
他メーカースワップを実現することができます!
K20Aに強化クラッチを装着完了!
皆さん、クラッチをどうして強化クラッチに
交換するかわかりますか?
「純正クラッチが滑るからでしょ!」という
声が聞こえてきそうですが、実はそれだけでは無いんです。
サーキット走行に限らず激しくシフトチェンジをする局面では
フェーシングとスプラインの間でクラッチを繋ぐ時に発生する
ねじれの力を逃がしています。そのダンパースプリングが
純正の場合、大きなねじれの力が加わるとスプリングが
底付きすることも。
そうなるとひどい場合にはクラッチがバーストします。
このダンパースプリングを強化するために強化クラッチを
装着する必要もあるんです。
ノーマルエンジンだからといってクラッチはノーマルでいい、
というわけではありません。
走るステージや運転方法によってクラッチも選びましょう!
L880Kコペンの人気メニュータービン加工です!
遠方で来店できないという方はタービンとコンピュータを
送っていただければ施工可能です!
お近くの車屋さんでタービンを外してもらい
当社に送ってきてもらい施工という方、
結構多いですよ(b´ω`d)
ちなみにコンピュータはセットせずにタービン加工だけで
いいですか?というお問い合わせを受けることがありますが
答えはNO!
タービンを加工した時点でタービン特性は変わっています。
純正コンピュータはあくまでノーマルタービンの特性に
あわせてセットされているため、加工用のタービン特性に
あわせたデータをセットしないと能力を発揮できません。
コンピュータ担当曰く、タービン加工を行うと燃調マップや
点火時期マップのアクセスする部分が変わるため
ノーマルコンピュータのデータのままでは
低回転、高負荷では不具合が発生するとのこと。
加工タービンだけを着け専用コンピュータを
セットしていないそこのあなた!
低回転、高負荷でノッキング出てますよ?((;゚Д゚))
また加工したタービンだけをつけてもパワーはさほど上がりません。
加工タービンだけをつけて、なんだこんなものか何て
言わないでくださいね(。´Д⊂)
専用データのコンピュータをきちんとセットすると
ノーマルと比べ15~20馬力アップしますよ!
せっかくタービン加工に興味を持っていただいているのなら
その能力を存分に味わっていただけるよう専用コンピュータも
忘れずにセットしてくださいね~!