現在入庫中の1台。

現在入庫中の1台。

今回、タービンを更に大きな物に変更するということで

パイピング類を全てワンオフで製作しなおしました!

店長の力作です!!

 

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ハーフウェイのサービスカー。

ハーフウェイのサービスカー。

スタッフがコンビニに行ったりお客様を迎えに

行ったりするちょっとそこまでカーですが…

もちろんEFターボ化されたエンジンスワップカーです!

自分たちの普段使いの車も時間があれば楽しくしちゃう

ハーフウェイなのでした!

 

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デミオのコンプリートエンジン製作開始。

デミオのコンプリートエンジン製作開始。

まずは内燃機屋さんに面研に出す前に掃除をします。

ベースには程度の良いエンジンを使用していますが

さっと掃除するだけでもこの差です。

この後、バルブを外し1本1本掃除していきます。

さぁこのエンジンがどれだけ綺麗になるのでしょうか。

 

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HA12アルトへ最終型K6Aエンジンスワップ

HA12アルトへ最終型K6Aエンジンスワップ

ほぼ完了しました!

もうすでにエンジンはかかっております!

後は、コンピュータを固定するブラケットだったり

仕上げを行っています。

この後は現車セッティング。

この年代の車には立派すぎるエンジンコンピュータを

搭載することによりセッティングも可能に!

元がキャブ車だっただけに車自身もこの変わりように

驚いているのでは!?笑

 

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これからスワップ用に搭載するJBエンジン。

これからスワップ用に搭載するJBエンジン。

やはりJBエンジンの魅力は何と言ってもその後の

チューニングメニューが豊富なこと。

ハーフウェイがJBエンジンで一押しなメニューが

ノーマルタービン加工です。

JBのノーマルタービンは排出ポートの径がかなり小さいので

低速でトルクが発生してしまい高回転までトルクが続きません。

そのうえでブーストアップを行うとさらに高回転でエンジンが

回らなくなってしまいます。

そこでタービンを加工し排出ポートを拡大、ポートと

タービンブレードのクリアランスを変更し、排気のつまる

ポイントをできるだけ遅くすることによってピークトルクや

パワーアップ、トルクの落ち込みを緩やかにしてやることが

できます。低中高回転域でノーマルよりも良くなり

ブーストアップとあわせても有効なチューニングです。

ただし、タービン加工を行うとターボの立ち上がり特性や

ターボのたれ方が変わる為、コンピュータのリセッティングは

必須です。

もちろんこのセッティングがキモで特性の変わった

タービンに最適な燃調や点火時期をセットしてやることにより

体感できるパワーアップが実現します。

タービン交換までしなくても十分に乗りやすくなる

JBエンジンのお勧めメニューです。

 

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カプチーノ ミッションOH完了!!

カプチーノ ミッションOH完了!!

まずは洗浄から始まり、部品1点1点を細かく

チェックしながら分解。

交換が必要な部品を交換していきます。

見た目にも綺麗にOH完了しました。

長く乗り続ける為にメンテナンスは必須です。

これでこのカプチーノもまだまだ元気に走ってくれる

ことでしょう!!

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