MR-S with VTEC!!!
トヨタのボディにホンダのエンジンという
他メーカースワップを行っているので
ハーフウェイには毎日
この車にこのエンジンは載りますか?
というお問い合わせが個人の方、業者の方
含めて多数寄せられています。
ただ、残念ながらほぼ答えはNO。
できない車種もあれば、できても現実的に
製作ができない物がほとんです。
他メーカースワップの場合、ハードルが山盛り。
例えばドライブシャフトを1つとっても
MR-S with VTECだけの専用品を製作しています。
ハーフウェイではMR-S with VTECをたくさん
生産しようとドライブシャフトを製品化していますが
他メーカースワップを1台だけ行う場合は
このドライブシャフトをワンオフで制作しなければ
なりません。
また、ドライブシャフトは改造検査を取得する際に
強度を証明する必要があり
ドライブシャフトの引張試験を行っています。
この試験やドライブシャフトの設計、型代などは
製品化することにより現実的な部品代に
落とし込むことができますがワンオフ対応となると
この費用全てをお客様が負担することに。
これがドライブシャフト以外にもほぼ全ての場面で
発生するため、たとえハード面や制御面で
ハードルをクリアできても現実的な費用になりません。
いくらかかりますか?
と聞かれますが金額をお答えできないのもこのためです。
本気でMR-S witv VTECを量産するために
このハードルを全てクリアして
実現されたMR-S with VTEC。
なかなか凄くないですか??笑
とたまには自画自賛するハーフウェイでした!笑