コンピュータチューニングを検討されている方から

コンピュータチューニングを検討されている方から

多いお問い合わせがガソリンについて。

ハーフウェイのメインコンピュータはハイオク仕様、

サブコンピュータEDP-01はレギュラー仕様と

分けているため疑問に思われる方が多いようです。

そもそもレギュラーとハイオクガソリンでは

ノッキングを抑える効果の高いオクタン価が違います。

簡単にいうとハイオクガソリンはノッキングを抑える

効果がレギュラーより高くなっています。

コンピュータセッティングをする際にチューナーが

特にノッキングを気にするのは点火タイミングの

セッティング。

特にコペンの場合など点火タイミングを追い込んでいくと

エンジンがよく反応するため出力が出ます。

ここでガソリンのオクタン価の違いによりレギュラーは

ハイオクに比べ早期にノッキングが発生するので

ノッキングが出るポイント+安全マージンを

とったところまでの追い込みしかできない

イコール 出力があまり出ないと言うわけです。

サブコンピュータEDP-01は燃料の量を補正する

コントローラーとなっており点火タイミングは

ノーマルなのでレギュラーガソリンで使用することが

可能です。

逆にサブコンピュータでも点火タイミングをセッティング

している場合があればハイオク仕様になっています。

こういう理由でハーフウェイではコンピュータによって

ガソリンの仕様を決定しています。