エンジンスワップの問い合わせの1つにエンジンを

エンジンスワップの問い合わせの1つにエンジンを

積替え無くても俗に言うポン付けターボ化じゃ

だめなんですか?というお問い合わせをいただきます。

各社色々な考えがありますがハーフウェイでは

NA車のポン付けターボはお勧めしていません。

その理由はNAエンジンのままでは圧縮比が高すぎるから。

圧縮比が高いと過給器をつけてもブーストを上げることが

できません。

もし圧縮比が高いままブーストを上げると異常燃焼を起こし

ノッキングが発生しやすくなります。

ノッキングを抑えるために燃料を濃くすると燃費も悪くなり

ターボ車のような満足のいく出力は得られません。

もしNAエンジンにタービンを装着するのであれば

ハーフウェイではブーストをかけられるように必ず圧縮比を

下げたエンジンに作り替えタービンをつけます。

圧縮比を下げておけばブースト1.0~1.2キロもOK!

燃料を異常に濃くする必要もないので燃費も悪くなりません。

ただこの場合、ローコンプエンジンに作り替える為の

コストがかなりかかってきてしまいます。

そう考えると元々ターボ用に設計されているエンジンに

スワップする方が手っとり早くコストもかかりません。

ハーフウェイがエンジンスワップをおすすめするのには

こういう理由があるんです。

 

 

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