これからスワップ用に搭載するJBエンジン。

これからスワップ用に搭載するJBエンジン。

やはりJBエンジンの魅力は何と言ってもその後の

チューニングメニューが豊富なこと。

ハーフウェイがJBエンジンで一押しなメニューが

ノーマルタービン加工です。

JBのノーマルタービンは排出ポートの径がかなり小さいので

低速でトルクが発生してしまい高回転までトルクが続きません。

そのうえでブーストアップを行うとさらに高回転でエンジンが

回らなくなってしまいます。

そこでタービンを加工し排出ポートを拡大、ポートと

タービンブレードのクリアランスを変更し、排気のつまる

ポイントをできるだけ遅くすることによってピークトルクや

パワーアップ、トルクの落ち込みを緩やかにしてやることが

できます。低中高回転域でノーマルよりも良くなり

ブーストアップとあわせても有効なチューニングです。

ただし、タービン加工を行うとターボの立ち上がり特性や

ターボのたれ方が変わる為、コンピュータのリセッティングは

必須です。

もちろんこのセッティングがキモで特性の変わった

タービンに最適な燃調や点火時期をセットしてやることにより

体感できるパワーアップが実現します。

タービン交換までしなくても十分に乗りやすくなる

JBエンジンのお勧めメニューです。

 

P1480585