コペン開発日誌⑳

コペン開発日誌⑳

LA400Kコペンのタービンを徹底調査!

左側がLA400Kコペン(KF)のタービン。

右側がL880Kコペン(JB)のタービン。

昨日LA400Kコペンにタービン加工は効果が無いのでは!?

と書きましたがこのタービンブレードを見比べてみて下さい。

まず大きな違いとしてタービンブレードの枚数。

LA400Kは8枚、L880Kは9枚

タービンブレードの形状も違います。

L880Kは先端が寝ていて低速向き。このような形状の

タービンはタービン加工が効果を発揮します。

一方のLA400Kは湾曲がゆるやかでブレードの枚数も少ないので

もともと排気の抜けは良いです。

これがノーマルのコペン同士を乗り比べた時に感じる

LA400Kのふけあがりの良さの秘密ですね。

このような形状のタービンにタービン加工を施工すると

ターボラグが大きくなったりフルブースト時のトルク感が

かけたりします。特にCVT車にはデメリットが出るかも…。

やはり当初の予想通りLA400Kにタービン加工は

むいてないかも(やってはみますが…)

タービン交換がだめとなると…次はタービン交換ですかね!

 

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