KFエンジン徹底研究中!今日はホンダビート等に使用されているE07Aエンジンと
比べてみました。
E07Aと言えば高回転まで回る人気のエンジンですが
実際にバルブ周りの重量を測定してみると…
KF INバルブ 22.3g リテーナー 7.6g
E07A INバルブ 32.3g リテーナー 11.3g
リテーナーだけでも3.7gの差!
当時はE07Aのリテーナーをチタンで作ったりしていましたが
KFはノーマルでこの軽さ!!(゚Д゚ノ)ノ
バルブもステムの長さが短くなり10gの軽量化に!
やはり燃費向上もパワーアップも方向性は同じか!?
20年も経つとここまでエンジンも進化しているんですね!!
上を回すためにも、KFのNAにカムを作ろうかな~!?