カムチューンに迫る!!【後篇】
では、自分の使い方にあったカムの選び方を
お教えしましょう!
まずはグラフを見てください。(わかりやすくするために
極端な例を用いています)
黒がノーマルカム、赤がハイカムです。
ちなみにピークパワーは同じとします。
ノーマルカムだとピークパワーは4000回転で発生、
ハイカムはピークパワーが6000回転で発生しています。
回転軸だけのパワーを比較すると低速時では
ノーマルカムのパワーの方が上回り、ハイカムのパワーは
4800回転で逆転し6000回転ではノーマルカムより
25馬力アップしているのがわかります。
自分がどの回転域を多用するのか、使いたいのか、
をよく考えてカムを選ぶ必要があります。
例えば高回転域を多用するサーキットなどでは
ハイカムの方が有効です。
極端に言うと街中しか走らないAT車にもしハイカムを
組んでしまうとノーマルカムよりパフォーマンスが
落ちてしまうわけです。
どの回転域でパワーを出したいのかで選ぶカムは
変わります。これがカムチューンの難しさです!
カムの特性もありますのでカムを変えてみたいなと
思ったらまずはご相談下さい!!