エンジンスワップに次いで多いのが

エンジンスワップに次いで多いのが

マニュアル化のお問い合わせ。

近年、マニュアルの設定がない車両も

増えているのでマニュアル化をご希望される

お客様が多くいらっしゃいます。
 

中でもマニュアル化にかかる費用を安く思われている

方が多い印象ですが、マニュアル化って非常に

大変なんです。

ミッションだけマニュアルになれば

マニュアル化だと思っていませんか???
   

マニュアル化に伴い、発生するのが

フライホイール、クラッチセットなどの部品。

そして室内ではクラッチペダル増設に伴い

ブレーキペダルの改造、シフトレバーやシフト

リンケージが必要に。

その上、ベンチシートの車両はキック式の

サイドブレーキからハンド式のサイドブレーキに

変更が必要です。

ハンド式にするにはシートもセパレートの物に

変更しなくてはいけません。

使用する部品代だけでもかなりの額に…。

さらに改造検査が必要になるので

改造検査取得費用がかかります。

作業もミッションだけ降りる車種ならいいのですが

エンジン脱着を伴う車両もあります。
  

これだけの費用と作業時間がマニュアル化には

必要なんです。

マニュアル化を単体で行うと費用対効果が

あまりよくないのでエンジンスワップと一緒に

行うのがオススメです!!

部品代は同じだけかかりますが、エンジンを下すため

作業がしやすく重複する作業も多いので

工賃も単体で行うよりお安くできます。

完成時に、マニュアル化だけと

マニュアル+ターボでは後者の方が

お得感が高いですよね!
 

皆さんの想像より意外と大変なのが

マニュアル化でした!!