コペンのラリーデビューを終え

コペンのラリーデビューを終え

本日からは通常業務のハーフウェイです!

ここで撮影した写真を交えてラリー初心者の事務員がまとめた

ラリーレポートをご紹介したいと思います!

ラリーに詳しい方は温かい目で、ラリーは

あんまり知らないという方は

興味を持って見ていただければ嬉しいです!!

ではスタート!!

愛知県新城市で2日に渡って行われた全日本ラリー。

コペンが参戦したJN1クラスには

10台のマシンがエントリー。

まず面白いなと思ったのがラリーは時間管理が凄い!

2日にわたるタイムスケジュールが

細かく決められています。

(写真はSS区間のタイムスケジュールだけですが

SS区間の移動の時間やサービスパークに

戻ってくる時間も全て決まっています!)

そしてこのタイムスケジュールの時間から1分ずつに

1台毎スタートしていくのでハーフウェイコペンは

この表にざっと50分くらい足した

タイムスケジュールで走ります。

 

今回は15本のSS区間をタイムアタックし

合計のタイムで順位が決まります。

これがサーキットと違って面白いところで

SSによってコースが様々。

距離の短いコースやテクニカルなコース、

ハイスピードなコースとどのSSでも戦える

オールマイティなマシン作りが必要なんだなと

実感しました。

サーキットの耐久レースならそのサーキットにあう

セッティングをすればいいですもんね。

それに加え一般公道を走るので路面コンディションは

サーキットと大違い。

ラリーが公道最速を競うスポーツという意味が

よくわかりました。

 

 

ただちょっと残念なのは今回、サービスパークのある

新城総合公園で観戦していたのですが、

他のSSに行ってしまっている時には

走っている姿を見ることができません。

サーキットなら毎周見ることができるのに

新城公園の3本のSSと後は

中継されている動画を見て応援です。

この写真は動画から切り出したのですが、

動画や写真を撮るチャンスも

非常に少ないので手が震えました!笑

 

そうやってSSを走りながら決められた時間で

サービスパークに戻り

整備をします。

ここはある意味きっちり時間をとっているので

作業も穏やか。

サーキットの耐久レースではピット作業がタイムロスに

なるので素早い作業が必須でいつも怒号が

飛び交っているのですが(笑)

スタッフT君もこの余裕の表情。

そしてラリー初参加のコペンにお客様も興味津々。

気が付けばサービスパークに人だかりができていました。

カラーリングもカッコいいと褒めてもらって担当者も

笑顔。笑

 

とここで持参していたサーモグラフィーで見てみると

温度はこんな感じ。

写真を見るとブレーキの厳しさがわかります。

エンジンルームもご覧の通りまっかっか。

SS区間から移動するリエゾン区間も走り続けているので

温度が下がる時間が無いんでしょうねぇ。

今回水温も相当厳しかったようです。

 

そして何より朝から晩まで2日間にわたって走り続ける

ドライバーも凄いですよね!!

ドライビングテクニックはもちろん

強靭な体力、集中力が必要だなと実感。

そしてドライバーの横でナビをするコドライバーも

凄い!

ノートを見ながらドライバーを

サポートしていて

車酔いしやすい私は絶対無理だなと思いました。笑

皆さんお待ちかねの車載映像はまた追って

公開しますのでお楽しみに!!

 

今回は2日目でタービンにトラブルが発生し

圧縮の低いNA状態で走り続けたコペンですが

なんとか完走することができました。

初挑戦のラリーで課題がたくさん見え、

ラリーの難しさも知り

逆に燃えてきたハーフウェイスタッフ!!

すでに来シーズンに向けての話し合いが

行われています!!

ハーフウェイコペンのラリーチャレンジは

まだ始まったばかりです。

皆さんこれからも応援よろしくお願いします!!!

最後はチームで記念撮影!!お疲れ様でしたー!!

新城ラリーフィニッシュ!!

新城ラリーフィニッシュ!!

ハーフウェイコペン色々ありましたが

なんとか完走することができました!!!

皆様のご声援のおかげです!

ありがとうございます( ^ω^ )

ドライバーも色々なところで声をかけて

いただいて喜んでいました!!

マシンは初戦を終えたくさんの改善点が見え

俄然やる気になっています!!

ここから始まるハーフウェイコペンの

ラリーチャレンジお楽しみに!!!

また車載動画アップします!

新城ラリーDAY2!!

新城ラリーDAY2!!

朝一番のSS9でついにタービントラブル!

圧縮の低いNA状態に!

他にもマイナートラブルを抱えながら

完走にむけてチーム一丸で

頑張っています!!!

ハーフウェイコペン in 新城ラリー!

ハーフウェイコペン in 新城ラリー!

皆さんからのたくさんの応援を受け

旅だったコペンですが

レッキ、車検も無事に終わり

明日のスタートを待つのみです!!

コペンが参戦するJN1クラスには

10台がエントリー。

スイフトスポーツやヴィッツと同じクラスです。

初参戦だけに未知数ですが

明日・明後日頑張ります!!

ちなみに明日11/3(土)店舗は臨時休業に

なりますのでご注意を!

ハーフウェイ コペン!新たなるステージは・・・

ハーフウェイ コペン!

新たなるステージは・・・

” ラリー ”

11/2~4に開催される 全日本ラリー選手権

新城ラリーに参戦します!!

参戦準備を少しづつ進めてきましたが

この数週間は深夜2時まで残り

マシン作りに明け暮れていました。

全日本ラリーカーは今までにも手掛けてきましたが

ハーフウェイとしてラリーにチャレンジするのは

今回が初めて。

普通車相手にコペンでどこまで戦えるのか

ハーフウェイコペンの新たなチャレンジの

幕開けです。

皆さん!応援よろしくお願いします!!!

エッセKFターボスワップ!

エッセKFターボスワップ!

ハイパワーメニュー施工!!!

今回のお車もいい感じに仕上がっています。

当初、エッセターボを作った時には

JBエンジンを搭載していたのですが

現在はKFターボエンジンが主流になっています。

以前はパーツも多くその後のチューニングを

楽しめていたJBエンジンですが、

タービンなど廃番商品も増えてきました。

また、JBエンジン自体、程度の良い中古品が

ほとんどありません。

以前はチューニングのできなかったKFエンジンですが

今ではハイパワーメニューでセッティングをしたりと

昔にくらべできるメニューが増えてきました。

時代の流れと共にエンジンスワップも

進化していっています。

事件発生!?

事件発生!?

休み明けに出社してくると

駐車場にとめていた車が無残な姿に…!!

休みの間にいたずらされたのか!?と

朝から防犯カメラをチェックしたり

ALSOKさんに出動を依頼!

駆けつけてくれた警備の方が一言

「これは・・・鳥の糞ですね!」

洗剤をかけてみると一瞬で汚れは落ちました!笑

朝からお騒がせなハーフウェイなのでした(;^ω^)

迅速に駆けつけてくれたALSOKさんありがとう!!

横力制御スプリング ARIES G!!

横力制御スプリング ARIES G!!

ハーフウェイのCAT WALKタイプRでも

使用しています。

横力制御によりレートにかかわらず

ショックの動き出しは他のスプリングに比べ

かなりスムーズにストロークします!

現在使用しているスプリングからARIES Gスプリングに

変更すると体感としては柔らかく感じるのですが

それは横力を制御しショックがスムーズに

ストロークしているから。

以前のスプリングの横力がそれだけショックの動きを

邪魔していたということが体感できます。

柔らかく感じてもレートは表記通り発生しているので

腰砕け感はありません。

街乗りで乗り心地を重視する方にも

スポーツシーンで操縦安定性を高めたい方にも

お勧めできるスプリングです。