フロントロアアームのブッシュをピロボール化してみました!
ここをピロ化してやるとアームの位置が前後左右
どの方向にもずれず、スイング方向のみスムーズに
動きます!高い操縦安定性とシャープなハンドリングが
LA400Kコペンのものに!
通常、アームをピロ化するとボディ補強が必要ですが
元々優れたボディ剛性のLA400Kコペンには補強が
無くてもピロの性能を引き出すことができます!
さーこちらも実走でテストだっ !!!
フロントロアアームのブッシュをピロボール化してみました!
ここをピロ化してやるとアームの位置が前後左右
どの方向にもずれず、スイング方向のみスムーズに
動きます!高い操縦安定性とシャープなハンドリングが
LA400Kコペンのものに!
通常、アームをピロ化するとボディ補強が必要ですが
元々優れたボディ剛性のLA400Kコペンには補強が
無くてもピロの性能を引き出すことができます!
さーこちらも実走でテストだっ !!!
形になるまでには結構時間がかかります。
こちらもLA400K発売日から開発をすすめようやく
試作品が登場!CAT WALK Type-Rです!!!
L880Kと比べ今回はリアショックも全長調整式に
なっているのでより細かな変化をつけることができます。
10月に映像取材が1件入っているので某コースに
あわせた仕様でテストします!!
さぁ、製品ラインナップまでに何回仕様変更するのかな?
T君、ファイト~☆笑
またサーキットのシーズンがやってきます!
9月から12月にかけて続々と届くイベントの案内を
見ながら悩むのが一体どのデモカーから走らせようか…。
そこで皆さんに質問です!
この中でサーキットを走る姿を見てみたい車の写真に
いいね!をお願いしますヽ(‘∀`○)ノ
①新型コペンLA400K
②260PSターボデミオ
③NAフルチューンESSE
④JBフルチューンコペンL880K
⑤MR-S with VTEC
もちろん複数もOKです!!
他にもターボエッセが見たい!などありましたら
コメントいただけると嬉しいです♫
皆さんの声を聞かせてくださ~い゚+.☆(o’v’ノ)ノ
ハーフウェイのある兵庫県は緯度経度から考えると
日本の真ん中にあります。神戸市の近くにある
西脇市には日本のへそ公園なるものも。
全国からお客様のご来店をいただくので日本の
真ん中にあって良かったな~と度々思います!
昨日もはるばる湘南からコペンでご来店していただいた
お客様。ハーフウェイのデモカーばりにオリジナル
パーツをたくさん装着していただきました!
そして、今朝お礼のお電話が。
今までのコペンとこんなに変わった!ここが良くなった!
と、熱心にお話いただきお客様の喜んでいるお顔が
想像できました♫
中には1日で完了するチューニングメニューもあります!
遠方の方、神戸観光と一緒にハーフウェイで
チューニングなんていう旅行はいかがですか?ヽ(‘∀`○)ノ
前回、試作品をご紹介しましたが、販売開始の製品はさらにパワーアップ!
ローター上部に何やらペイントが施されています。
そう、実はこれ、サーモペイントと言いその名の通り
ローターの温度に応じてペイントの色が変わる仕組みに
なっているんです。
例えば、グリーンのペイントは430℃を越えると
ホワイトに色が変わり、ローターの温度を目で
確認することができます!
自分の運転でローターの温度がいくら上がっているのかの
目安がわかればブレーキパッド選びにも役立ちます!
現在、販売に向けて準備中ですが、店頭取付は
静か~に始まっております!笑
いち早く交換!という方はハーフウェイまで
お問い合わせください!
スポーツローター(F2枚set) 本体価格 30,000円+税
スイフトスポーツのエアクリーナー交換中!
写真を見てパイピング長っ!!と思った方!
こちらはハーフウェイの開発したエアクリーナーシステム、
Air Streamです!慣性の力を利用するために吸気管に
適切な太さと長さを与えてやるとシリンダー内の空気の
充填効率が高まりパワーに繋がります。
そもそも、エアクリーナー交換といっても大きく分けて
2種類あり意味が全然変わってきます。
まず一般的に多いエアクリーナー交換というのは
フィルターの通気抵抗をノーマルより良い物に変えること。
通気抵抗が低くなったのでレスポンスは上がりますが
空気の量は増えないのでパワーは上がりません。
もうひとつはこのAir Streamの用に吸気管長から見直し
慣性過給の力を利用しシリンダー内に送る空気の量を
増やしてやること。これに加え、通気抵抗の良いITG社製の
コアを使用しているので格段にパワーアップに繋がります。
このようにエアクリーナーを交換するという行為は同じでも
チョイスするパーツによって得られる効果は変わります。
もっと詳しくエアクリーナーについて知りたい!という方は
以前のコラムのこちらをどうぞ!
エアクリーナー徹底解析
→http://goo.gl/aQslpI
純正交換タイプでパワーは上がるのか?
→http://goo.gl/hrwnp9
(¬_¬)と言う人が中にはいらっしゃいますが、
皆さんが色んなメーカー、グレードを厳選しながら
選んでいるエンジンオイル。オイルには添加剤がたっぷり使用
されているんですよ!オイルは基油と呼ばれるベースのオイルに
各社がいろんな添加剤をブレンドして製作されています。
配合されている成分により1Lが数百円~数千円と
設定されているわけです。添加剤と言っても色んな役割を
持っています。例えば洗浄、防錆、潤滑、フリクション低減、
シール性向上などなど。
このSuper colorsはハーフウェイの狙う効果がある(特に
フリクションの低減!!)添加剤のみを選び
厳選された素材で製作されたmade in Japanの本物です。
私達もSuper colorsに出会い添加剤の概念が180°
変わりました!この驚きを皆さんにもぜひ味わって欲しい!!
興味のある方は公式サイトをご覧ください♫
この車両にこのエンジンは積めますか?と言われますが
当社ではエンジンスワップを考える上で何か大きな
メリットが無ければスワップしてもあまり意味が
無いと考えています。
例えば、劇的にパワーが上がる(MR-S with VTEC)
エンジン重量が軽くなる(KFスワップ)
スワップ後のチューニングが豊富(JBスワップ)
などなど。
今、ハーフウェイが1番やってみたいスワップが
MR-SにデミオZYエンジンをターボ化し
スワップすること。
200PSオーバーのパワーと排気量のダウンサイジング、
エンジン重量の軽量化、この3つが1度にできてしまいます!
手が空いたら本当にやってしまうかも!?
デミオターボの実力はYOUTUBEでぜひご確認あれ!!
最近、L250のスワップがかなり増えています!
車両の価格が安い上に、ミラL700やコペンL880Kと
比べてもフロントのロアアームがAアームと進化しております!
これが人気の秘密でしょうか!?
同じスワップするならミラL700よりL250という方が
増えてきています。
こちらの車両にはJBエンジンを搭載。
コペンL800Kのエンジンなので、エンジンパーツや
エンジンチューニングメニューが盛りだくさん!
色んなチューニング更に楽しめます!!!
最近、ターボスワップ本当に増えてますよ!!
スタッフもたっぷりお休みをもらったので
休み明けの今日からバリバリ作業をすすめております!!
店長はビートのコンプリートエンジン製作に大忙し!
次期ビート販売を受けてかはわかりませんが、
現行ビートのエンジンのお仕事がたくさん入っています。
今もせっせとポートのお掃除中。
大事な大事なエンジンは20年近くE07Aに携わっている
HALFWAYにお任せ下さい!E07Aのことなら
隅から隅まで知り尽くしていますよd(ゝc_,・●)