皆さん、シルバーウィークはいかがお過ごしですか?

皆さん、シルバーウィークはいかがお過ごしですか?

5連休、ドライブを楽しむかたも多いのでは?

シルバーウィークの渋滞予想は

下り 9/19(土)午前~9/20(日)夕方

上り 9/21(月)夕方~9/23(水)午前

だそうです。

渋滞情報を参考にしながら愛車とのドライブを

楽しんで下さいねヽ(‘∀`○)ノ

そして、ハーフウェイは今日20日~23日まで

臨時休業となっております!

お間違えの無いようにご注意ください!

 

P1260288

ミッション化というとミッションを積み替えるだけ

ミッション化というとミッションを積み替えるだけ

と思っていませんか?

オートマ車をマニュアル車に変更するのには

他にも様々な作業が必要になってきます。

写真もその一部。

ペダルとシフトリンケージを準備しています。

もちろん積み込む前に点検し調整したうえで

車両に積み込んでいます。

大小様々な作業の積み重ねで車両を

創り上げて行きます。

 

P1470438

JBエンジン オーバーホール中!

JBエンジン オーバーホール中!

走行なりにカーボンがかなり堆積しています。

写真はヘッドをばらす前にあらかたのカーボンを

取り除いているところです。

これからバルブスプリングやバルブを取り外し

更にカーボンを落としていきます。

その後、燃焼室の形状を決めたり、

ポートを加工したりしてからヘッド面の

修正に機械加工屋さんに送ります。

エンジンオーバーホールと言っても

ヘッドだけでもかなりの工程があります。

その工程の積み重ねが出来上がりを左右します。

 

P1470420

こちらのエッセは千葉よりスワップにご来店!

こちらのエッセは千葉よりスワップにご来店!

ダイハツスワップがリレーのように続いております!

こちらの仕様はKFターボスワップ!

同じ型式のエンジンスワップであれば改造検査が

不要なので納期も2weekくらい短くなります!

エンジンチョイスに悩んだらハーフウェイに

ご相談くださいね!

 

P1470411

パワーアッププログラムにご来店いただいた

パワーアッププログラムにご来店いただいた

500馬力オーバーのチューンド GT-R 33!!

走行距離30,000キロで今回初めての

パワーアッププログラムをさせていただきました。

しっかりメンテナンスされているお車でした!

これくらいの走行距離でパワーアッププログラムを

されていくととっても良い状態をキープすることが

できます!

大切な愛車には早めのメンテナンスがおすすめです!

 

P1470426

元デモカーインテRも新しいオーナーの元へと

元デモカーインテRも新しいオーナーの元へと

旅立って行きました!

K20Aノーマルだとダイナパック計測をすると

大体180~185PSのトルク18.5キロ。

(ノーマルECUだとスピードリミッターに

あたるので175PSでとまってしまいます)

今回、エンジンオーバーホールの際に

TODAレーシングのA2カムを組み込み

HALTECHにてセッティング。

パワー210PSのトルク20キロ計測しました!

K20Aエンジンでは良くパワーが出ている方で

低速トルクもしっかり出ているのでとても

楽しい仕上がりになっています!

やっぱりTODAレーシングのカムはいいね!

 

P1470390 P1470397

アバルト595 コンペテイツィオーネ 走行10,000kmの

アバルト595 コンペテイツィオーネ 走行10,000kmの

車両にNUTECオイルとSuper yellowエンジンオイル添加剤を

施工!恐るべしNUTECとSuper colors。

施工直後から変化が現れました!

この車両AMTなんですが、施工前は通勤路では3速までしか

入りませんでした。(といってもコペンの4速と一緒くらいの

ギア比です)

ところが!施工しての帰り道。

シフトが簡単に4速まで入ります!(この4速はコペンより

長いギア比でスピードが出る方向の設計)

やはりフリクションが低減したことにより

エンジンレスポンスUP!

アクセル開度が減ったため4速に入るのが早くなったと

思われます。アクセル開度が減っているので燃費も

期待できるんじゃないかな~。

もちろん、エンジンはとっても気持ちよく吹けあがります!

これだけ体感できると運転がとっても楽しくなりますよ!

 

P1470368

MR-S with VTEC!!

MR-S with VTEC!!

中古コンプリートカーで販売していたこちらの

車両、新しいオーナー様が決定しました!

たくさんのお問い合わせありがとうございました!

新しいオーナーと共にVTECサウンドを響かせます!

 

P1470385 P1470404

前回写真で紹介した後、お問い合わせが殺到したこちら。

前回写真で紹介した後、お問い合わせが殺到したこちら。

先行販売がスタートしました。

こちらの商品『i spark(アイスパーク)』といい

ハーフウェイの商品では無いのですが実に面白い一品です。

イグニッションコイルの上にこのキューブを貼りつけるだけの

簡単施工。販売元のお話では量子力学に基づいた

運動エネルギー増幅装置だそうです。

…が、写真とこの説明、非常に怪しいですよね。笑

価格は1つのキューブが8,000円なので

4気筒だと32,000円。これを安いととるか高いととるか…。

実際にハーフウェイでも初めは半信半疑でしたが

開発された方をよく知っているので色んな車種で

テストしてみたところ…どのエンジンでもはっきりと

違いを体感できました!

言葉で表現するのはひっじょーーーーーに難しいのですが

例えるならば、

・めちゃくちゃ劣化したエンジンオイルから

グレードの良い新しいエンジンオイルに交換した時の違い

・真夏の暑い昼間と涼しい時間帯との違い

のような違いを体感することができました。

またエンジンレスポンスが上がっているのか

オートマ車の変速レスポンスが明らかに向上。

キックダウンするのにアクセルを踏みこんでいた量が

明らかに減りました。

アクセルがドライバーの意志にしっかりついてくると

いった感じですね。

ハーフウェイスタッフも明らかにパワー、トルクの

アップを感じたため、これは面白いぞ!と

ダイナパックで測定してみたところ

なんと!…数値での変化はありませんでした!

うーーん。でも明らかにスタッフ全員が違いを

体感しています。全員で集団催眠にかかっているとは

到底思えません。笑

という流れがありながら今回 i spark(アイスパーク)

先行販売をスタートしました!

現在、ハーフウェイの常連さんにご来店いただき装着

させていただいておりますので皆さんのインプレも

またアップさせていただきたいと思います!

何にせよ、i spark 面白い一品です!

 

P1470380