久々にLA400コペンの登場です!
今回、エンジンの仕様変更でカムを交換し
テストしてみたのですが、やはりターボ車にカム交換は
あまり効果がありませんでした。
思いつく全てのパターンをテストしたわけでは無いので
絶対とは言えませんが…現時点でLA400のカム交換は
無し…かな?
それならノーマルカムでVVTをセッティングした方が
いいのではと思っています。
まだまだLA400のパワー探求は続きます…。
よくハイカムを組んで欲しいというご相談を
受けますが基本的にカムはプロフィールやリフト量で
パワーバンドが移動します。
高回転でもっとパワーを!というのでカムを変えたいと
言われるのですが、その一方で低速も無くしたくないと
言われます。
カム交換だけではその希望を実現することは不可能です。
ビッグタービンに交換して低速を無くしたくないと言うのと
同じことです。
ただし、写真のように最近の車両にはVVT等の連続可変
バルブタイミング機構がついています。
これをうまく使えばもう少し希望に近づけることは
可能かもしれません。
ここに更なるパワーが眠っているのではと
現在、ハーフウェイでは着目しています。