オプティにK3-VE2エンジンスワップ完了!!

オプティにK3-VE2エンジンスワップ完了!!

入庫前に車幅で白ナンバー登録していた車に

エンジンスワップを完了しこれで110PS!!

これから改造検査を取得します!!

660ccから1300cc!!

軽自動車の枠にとらわれないエンジンスワップも

魅力的です!!

コペンセロが入庫。

IMG_3054

コペンセロが入庫。

ことの発端はEDP-01をご自身で取り付けられたのですが

ブーストが上がらず走らないとのこと。

配線不良を疑ったのですが、お近くの方だったので

ご来店いただきました。

ご来店いただくと明らかにタービントラブルの雰囲気。

そこでパイピングを外してみるとエアクリーナーの

取付ボルトが外れそれをタービンが吸いこんでしまい

写真のようにタービンアウトーーー(((( ;゚Д゚)))

エアクリーナーもご自身で取り付けたとのこと。

タービン交換をすることになりました…。

タービンやエンジンブローに繋がるような重要な

場所の部品の取付は取り外しは慎重に行ってくださいね!

当社としてはやはりプロショップでの取付を

お勧めします。

レース用JBエンジン製作中!

レース用JBエンジン製作中!

前回の投稿でお話したように高回転、ハイパワー、

ハイブーストに耐えるためにはハード作りが

欠かせません。

この鍛造ピストンがいい例です。

JB用の鍛造ピストンは以前から販売しているのですが

何度も設計変更を加えリニューアルしているのを

ご存知でしょうか?

以前製作していた物から圧縮比を変更し

ピークパワーはもちろんのこと中低速のレスポンスを

大幅アップさせました。

素材は以前と変わらずGTなどの最高峰レースシーンでも

使用されている贅沢な鍛造素材から総削りで製作し

高強度、高信頼性の物を使用しています。

ノーマルから鍛造ピストンに変更することにより

初めて高回転、ハイパワー、ハイブーストに

ピストンが耐えられるようになります。

それにしてもシリンダー内に入れてしまうのが

もったいないほど外観も美しい鍛造ピストン。

まさに造形美です。

メインコンピュータができる車種の場合

メインコンピュータができる車種の場合

リミッターをノーマルより上げてほしいという

リクエストをいただきます。

例えばレブリミッターの場合、8,000rpmや9,000rpmまで

回したいからリミッターをそれ以上にしてほしいとのこと。

もちろんコンピュータのプログラム上で数値を

書きかえるだけなのでレブリミッターの回転数を

上げることは簡単です。

ただし。

本当にそのエンジン8,000rpmまで回すことは

できますか??

ソフトでレブリミッターの上限を上げたとしても

エンジンなどのハード面は8,000rpm回すことに

耐えることができる仕様になっていますか?

エンジンはノーマルにも関わらずレブリミッターだけ

ひきあげてエンジンを無理に回すとこの写真のように

高回転に耐えることができないパーツから

ダメージを受けていくことになります。

このメタルも完全にエンジンの回しすぎで

傷だらけになり死んでしまっています。

他のリミッターも同様です。

ソフトでリミッターを解除する前にまずはその希望に

耐えられるハード作りから始めましょう。

instagram始めました!!

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思っていますのでまたインスタもチェックしてみて下さいね!

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