先日、実際にあったのですがブーストリミッターを

先日、実際にあったのですがブーストリミッターを

解除せずに(メインコンピューターセッティングが

できない車両)EVCでブーストアップをして欲しい

との依頼が。

最近の軽自動車のブーストリミッターの傾向ですが

低中回転から高回転にかけてリミッターの値がだんだん

下がっています。

例えばスズキ車ではブーストリミッターが1.16から0.9に

プログラムされています。

しかし、EVCの性格上、設定ブーストが低回転から

高回転まで一定値に安定するため、低中回転で

ブースト1.0に設定すると高回転でリミッターに

あたってしまい、吹かなくなってしまいます。

そこで高回転をリミッター以下0.8に設定すると低中回転でも

ブーストは0.8になってしまうため、ノーマルより

ブーストが低くなってしまいました…。

ブーストリミッターが解除できる車両であれば

問題は無いのですが、解除できない車両に

EVCを使うと上記のようになってしまうので

意味がありません。

軽自動車のノーマルタービンは小さくて立ち上がりが

早いので例えEVCを使っても立ち上がりをさらに

早くすることはできません。

むしろ、ゲイン調整次第ではブーストの安定の代償として

立ち上がりが遅くなるEVCもあります。

EVCをつける場合は、エンジンやタービンとの

マッチングを考えて選んでくださいね。