現車セッティング

ハードの能力をひきだすには


 吸排気やエンジンパーツを交換すると車の特性は変わります。多種多様なパーツを組みつけられ特性の変わった車に対し、ノーマルコンピュータのデータで本当に良いのでしょうか?

 当社スポーツECUは、エアクリーナー、マフラーなどの吸排気交換車にむけてのデータを販売していますが、マフラー1つとっても様々なメーカーから様々な特性の商品が発売されています。その全てに対応させる為ある程度のマージンを取る必要があります。

現車セッティング

オリジナルデータ作製


 そこで当社がおすすめするのがダイナパックを使った現車セッティングです。 現車セッティングでは、その車の特性にあわせたオリジナルのデータを作製します。

 エンジン自体も経年で特性が変化していきます。装着されているパーツ、またエンジンの状態にあわせて現時点での最高のパフォーマンスを発揮させる。それが現車セッティングです。

現車セッティング

現車セッティング専用ルーム


 大幅に測定条件が変化しないように現車セッティング専用ルームを完備。車両の性能を測定する装置としてDynapack(ダイナパック)を使用しています。ダイナパックはローラーシャーシと違い車軸直結式の測定器の為、スリップロス無く車両の測定ができる信頼性の高い測定器です。また、セッティングだけでなく、エンジンを組み上げた際に一定の回転数での慣らし走行もダイナパックを使用すれば無人で実現可能です。

現車セッティング

対応コンピュータ


 メインECUのセッティングができない車種はサブコンやフルコンでの現車セッティングを行っております。車の仕様によりお勧めするコンピュータも変わります。まずはご相談ください。

現車セッティング

現車セッティング ¥70,000~+tax

注意事項
  1. コンピュータ本体代金は含まれておりません。
  2. 保安基準に適合していないナンバー付き車の現車セッティングは行いません。保安基準適合車またはナンバー無し車両に限ります。
  3. 事前予約が必要です。
  4. ダイナパック装着時ににタイヤを外すため、ロックナット使用車はロックナットソケットを必ずご持参下さい。
  5. ブーストコントローラ装着車はブーストコントローラの取り扱い説明書を必ずご持参下さい。
  6. ブーストコントローラの設定は現車セッティング費用に含まれておりません。設定が必要な場合は、別途費用が発生致します。

セッティング風景

現車セッティングに関するQ&A

現車セッティングに関するよくいただく質問を掲載しています。まずはよくあるお問い合わせと回答をご覧ください。

A 基本的に何のトラブルも無くセッティングが行われた場合は¥70,000+税です。 ただし、セッティングの際に修理や 必要なパーツが出た場合などは別途費用がかかります。また使用するコンピュータ等の種類等により別途費用が発生します。

A 車種や仕様によりセッティングに要する日時は変わりますのでお問い合わせ下さい。 なお、土曜はその他の作業が 入るとセッティングが遅れることもありますので平日や車預かりをお勧めします。

A 現車セッティングはその車にあったデータにセッティングするものです。調子の悪い車はセッティングを行っても 治りません。

A 紙にプリントアウトしたグラフをお渡ししております。 データ等でお渡しはできませんのでご了承下さい。

A よくあるお問い合わせなのですが、まず測定器が異なるデータを比較することはできません。測定器の種類によって数値は異なりローラーシャーシに比べダイナパックは数値を低く表示します。また同じダイナパック 同士でもいろいろな条件により個体差がある為、数値を比較することは正しい評価とはいえません。 また、測定日の 温度や湿度、測定環境にも数値は影響されます。 あくまでもその日の条件での数値だということをご理解願います。

A ダイナパックとはローラータイプのシャーシダイナモとは異なり、駆動輪に直接測定器を装着し、測定することが できる為、スリップロスなどが無く車両のパワーをダイレクトに測定することができます。また様々に負荷を変更して測定を行うことができる為、コンピュータセッティングに最適な測定機です。

A 駆動輪のタイヤを外して測定を行いますのでロックナットを使用されている方は忘れずにご持参下さい。

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