対応車種:ダイハツ コペン LA-L880K,ABA-L880K
対応年式:平成22年9月登録車まで
タービン加工内容:純正タービンエキゾーストポート拡大加工、スポーツECUセット
スポーツECUデータ書き換え内容:燃料マップ変更、点火マップ変更、スピードリミッター解除、ブーストリミッター解除
ご注文の流れタービン加工+スポーツECU ¥88,000+消費税
タービン脱着 ¥30,000+消費税
※車両の状態により別途マイナーパーツ¥2,000+消費税が発生する場合があります。
JBのノーマルタービンは排出ポートの径がかなり小さいので低速でトルクが発生してしまい高回転までトルクが続きません。そのうえでブーストアップを行うとさらに高回転でエンジンが回らなくなってしまいます。そこでタービンを加工し排出ポートを拡大、ポートとタービンブレードのクリアランスを変更し、排気のつまるポイントをできるだけ遅くすることによってピークトルクやパワーアップ、トルクの落ち込みを緩やかにしてやることができます。低中高回転域でノーマルよりも良くなりブーストアップとあわせても有効なチューニングです。
スポーツECUよりもう少しパワーが欲しい方へのステップアップメニューです。タービンを交換して低速を犠牲にするのは嫌だという方にもお勧めです。コペンのパワーが上がらない原因は排気にあります。そこでノーマルタービンのエキゾーストポートを拡大し排気抵抗を減らし排圧コントロールを行うことによって低速の犠牲を最小限に抑えパワー・トルクをアップを実現します。当社ダイナパック測定にて最も効果の出る最適なクリアランスを実現しています。
パワーアップを図るにはタービン加工だけでは実現できません。加工を施すことによりタービン特性やターボのたれ方が変化する為、最適な燃料、点火タイミングで制御をする必要があります。そこでタービン加工用のスポーツECUを設定。このスポーツECUをセットすることによりブーストアップ無し、ノーマルタービンのままでも充分なパワー・トルクアップを体感できます。MT車、AT車共に対応可能です。
タービン加工を行う際には下記についてご注意ください。