YouTubeで懐かしい動画を発見!

YouTubeで懐かしい動画を発見!

もうあれから10年も経ったんですね~。

この10年の間にMR-S with VTECも

何台世に送りだしてきたことか…(‘ω’)

このDVDがきっかけでオーダーいただいた方も

たくさんいらっしゃいました。

MR-S with VTECは12’10くらいから登場です!

3連休の最終日ヒマがあれば見てやってくださーい!

KFターボ裏メニュー!!

KFターボ裏メニュー!!

もはや裏と呼んでいいのかわからないほど

人気のパワーアップメニューとなってきました!

ミライースはKFターボスワップと一緒に。

そしてミラジーノは以前にエンジンスワップを

施工させていただき今回裏メニュー施工に

入庫しています!

このメニューを施すと車が元気になる!とは店長談。

もはや裏ではなくKFターボスワップカーには

必須のメニューかもしれません。

エンジンスワップ車のパワー!

エンジンスワップ車のパワー!

エンジンスワップのお問い合わせをいただく際に

パワーはどれくらいですか?と聞かれることがあります。

それは積み込むエンジンによって変わってきます。

例えば軽自動車でノーマルのターボエンジンを

積み込んだ場合は64ps。

仕様とタービン交換を施せばもちろんもっとパワーを

出すことも可能です。

あくまで積み込むエンジンの能力が肝となります。

では、同じエンジンでも重量面から考えてみましょう。

ハーフウェイがお届けするMR-S with VTECですが

積み込むK20Aノーマルエンジンは

220ps(162kW)/8000rpmです。

このパワーに対して車の重量は

MR-Sは重量が1,010kg、インテRは1,190kgあります。

これでエンジンが同じとなると

どちらが有利かは一目瞭然ですね!

軽自動車にしても同じKFターボエンジンで比較すると

ミライース730kgに対しタントカスタム960kg。

これがパワーウェイトレシオです!

このようにエンジンスワップ車は重量面で

そのエンジンを搭載していた車よりも

パワーウェイトレシオの数値が小さくなるという

メリットがあります!

ひと昔前に比べエンジンスワップカーのオーダーが

どんどん増えています。

あなたも1台いかがでしょうか? 楽しいですよー!

※上記に掲載されているパワー、重量は

カタログデータ値を参考にしています。

グレード等によって数値は異なります。

ミラジーノにJBスワップ!

ミラジーノにJBスワップ!

タービンからインタークーラーをつなぐ

ラインを作っています。

エンジンスワップで人気の車種とエンジンの

組み合わせについてはこのパイピングのように

専用部品を作り作業の効率化を図っています。

毎回ワンオフで制作するとその時々でバラツキが

発生しますが専用化することで安定した

性能を発揮します。

エンジンスワップの台数が多いからこそ

クオリティの追及に余念がありません。

これがハーフウェイクオリティです。

セッティング中の一コマ!

セッティング中の一コマ!

ダイナパックを使うと普段は見ることの

できない物を見ることができます。

MR-S with VTECのEXマニ。

走行中はこんなにも赤くなっているんです!

もはやヘッドカバーと同じ色…。

これだけ発熱してると周囲の部品に与える熱量も

大きなものになってきます。

ここに最近ご紹介しているThernal shieldを施工すると

塗装で断熱を実現できます!

これを見てしまうと断熱の必要性感じますよね~。

先日、ご紹介したThermal shield(サーマルシールド)

先日、ご紹介したThermal shield(サーマルシールド)

断熱塗装。前回は排気温度を高いままキープする効果に

ついてご紹介しましたが、Thermal shieldのもう1つの

効果がマフラーや触媒の熱源を断熱することで

エンジンやその他補器類を熱害から守ることができます。

Thermal shieldを施工することにより驚くほど

温度が上がりにくくなります!

まるでラジエターを変えたかのように

水温が安定します。

通常、マフラーが発生する熱をエンジンブロックや

オイルパンがもろに受けているところ、

Thermal shieldで断熱されている結果です。

水温の下がり方を見ても明らかにエンジンルームの

雰囲気温度も下がっているはずです。

当然、吸気温度も下がるので空気の密度が上がり

パワー、トルクアップ、レースシーンなどでの

熱ダレに対して非常に効果的です。

放熱塗装を施したラジエターと合わせて装着すると

さらに効果倍増ですよ!!

続いてのエンジンスワップはミラジーノに

続いてのエンジンスワップはミラジーノに

JBターボスワップ!!!

今回はオートマを選択!

ご夫婦で使用している車で

主に奥様がメインで使用されるとのことで

JB+オートマで搭載します!!

ご夫婦でエンジンスワップ車を

楽しんでくれるとは嬉しいですねー!

ATのままでのターボ化は街中楽々ですよ!

以前にご紹介したセラミック系断熱塗装!

以前にご紹介したセラミック系断熱塗装!

その名も Thermal shield(サーマルシールド)!!

今回はフロントパイプからリアピースまで

全てに施工してみました!

まずノーマルマフラーのリアのタイコ部分を

アイドル状態で測定してみると約53℃。

これはタイコの金属の表面温度を測っているので

手で触ってみると触れるけど熱っ!!という感じ。

続いてThermal shieldを施したタイコを

まずは触ってみました。

おっ!手で触れる!さすが断熱塗装!

そして温度を測定してみるとなんと約130℃の表示!

うん???手で触れるのに130℃???

というのも金属表面は130℃なのですが

Thermal shieldの効果で塗装表面は断熱されているので

手で触ることができるんです。

フロントパイプに至ってはノーマル約150℃に対し

Thermal shieldは約350℃!!

ノーマルに比べ倍以上温度が高くなっています!

Thermal shieldの断熱効果により排気ガスが保温され

高い温度のままフロントからリアまで

排気されていくのです。

(断熱と保温の関係についてはまた詳しく説明します)

温度が高くなると排気ガスの流速は上がり

ダイナパックの測定でわずかですが

パワーアップも確認できました!!

さらにテストは続いていますが発売に向けての動きも

進んでいますよー!!