LA400Kコペン コンプリートエンジン!

HALF WAYのこだわりが詰まった
エンジン仕様を少しづつご紹介していこうと思います!
早速ですがKFエンジンの1番の弱点を
解消するアイテムって何だと思いますか?

今回コンプリートエンジンを製作するにあたり
様々なエンジンパーツを製作したのですが
HALF WAY的に1番使ってほしい商品が
クランクキャップラダー!!!
強化鍛造コンロッドやハイカム240SSなど
人気の商品もありますが
KFエンジンの1番の弱点を解消してくれる
アイテムなんです!!!

クランクキャップラダーを開発したきっかけに
なったのがKFエンジンで頻発したこの症状。
ラリーやサーキット、走行会で使用した
コペンのエンジンをメンテナンスしようと
エンジンを分解しピストンやコンロッドを
抜いてブロックとクランクだけの状態で
クランクを手で回してみると・・・
クランクが手で回らずまるでロックしているかのよう!
通常であればクランクは手でクルクル回るのですが
100発100中に近いほどどのエンジンも
クランクが回らないんです!!!

これはハードな走行をした車に限らず
エンジンのベースにしようと買ってきた
中古エンジンでも同様の現象が起こっていました!
この状態で一度クランクキャップのボルトを
90度ほど緩め、再度正規のトルクをかけると…
やはりクランクは手でクルクルと正常に
回ります!

この症状が頻発したため、HALF WAYでは
ハードな走行でブロックのクランク
周辺がねじれていると判断!!
KFエンジンにおいて
このクランク周辺の剛性を上げること!
そして純正のクランクキャップボルトの
締結部も見直しが必要だ!!
との結論に至りました!!
長くなってきたので明日へと続きます!!