ブログでは結果しか報告できていなかったので

ブログでは結果しか報告できていなかったので

スタッフが今回のラリーで感じたことをまとめてみました!

今回はラリー前日早朝5時からの

クラッチ交換に始まりましたが

交換後、トラブルも解消!

ただ1日目のSS3終了後のサービスで

(まだ残すところSS11本・・・)

ドライバー達から下回りからの異音と振動の

報告があり、そこから8分でドライブシャフトを交換!

(やればできるスタッフ達。笑)

外したドライブシャフトにこれといってダメージは

ありませんでしたが転ばぬ先の杖ということで

交換しておきました!

その他は特にエンジン等、不調もなく

SSとリエゾンを足して約650km近くを

2日で走破したハーフウェイ コペン!

今まで参戦した全日本ラリーよりも長い距離を

走り切りました!!!

今年のラリーはこれで終わりなのでここから

エンジンやミッションにどんなダメージがあるか

確認していきます。

今回、タービン交換がOKだったので

タービン交換+メインコンピュータセッティングで

110馬力程度に抑えた仕様で挑みました。

(距離が距離なので・・・笑)

ラリーという競技を考え中速トルクを重視した

セッティングにしていましたが、

今回感じたことは

KFエンジンはトルクが良く出るいいエンジンです!!!

ちまたでKFエンジンは弱いや遅いなど言われていますが

そんなことはありません!!!

誰も本性を知らないだけです!

LA400Kコペンはありとあらゆる部分がコンピュータで

制御されておりここを解き放たないと

その本性を現しません。

特にスロットル制御が非常に細かく複雑に

制御されているので

この制御に手を加えるだけで激変します!

(スロコンでは無理です!)

余談ですがLA400Kコペンでノーマルタービンに

スポーツECUを足すだけで

今までの軽自動車ターボでタービン交換並み以上の

トルクを出すことができます。

ピークの数値だけなら

カプチーノやアルト+31タービンや

L880Kコペン+DX30タービン

と同等です。

もはやハーフウェイでは

KFエンジン最強説が上がるほど!!!

これにはやはりメインコンピュータのチューニングが

必須です。

ラリーに参戦し始めてちょうど1年。

1年前の新城ラリーからスタートし

メインコンピュータの制御に苦しみ続けました。

トライ&エラーを繰り返し最後のフェールセーフと

スロットル制御をクリアすると

そこから結果が出始め

地区戦でクラス3位!

そして全日本メンバーが出場していた

今回のセントラルラリーでクラス2位という

結果を出すことができました!!

メインコンピュータを制さなければ

LA400Kコペンのチューニングはできません!!!

そしてメインコンピュータで制御をしている限り

エンジンブローもしません!

このラリーでも1年間を通じ、1度もエンジンを

つぶすことはありませんでした。

来年に向けてさらなるパワーアップを目指し

これからもLA400Kコペンのチューニングに

邁進したいと思います!

ラリーを通じて得たものを皆さんに

フィードバックできるようこれからも

頑張ります!