とあるジムニーのパワーグラフ。

とあるジムニーのパワーグラフ。

ピークで比較するとパワーが8馬力、トルク1キロ

アップしています。

さて何のチューニングを施したのでしょうか?

実はこれダイナパックの校正を施した前後で

車は全く同じ車を測定した結果なんです。

全く同じ車なので数値は違っても

グラフは同じ形を描いています。

これがダイナパックやローラーシャーシなど

測定器のからくりです。

「俺の車は120馬力!」と言っても測定器や測定日、

環境の変化で数値は変わってしまいます。

数値よりも私たちが注目して欲しいのは

グラフの形です。

例えば中速域でパワーの谷があった車にチューニングを

施し中低速域でのパワーやトルクの落ち込みが

無くなっていればそれはチューニングの効果が

あったということになります。

数値はあくまで目安です。

ということで校正を行ったHALFWAYの

ダイナパックは現在非常に辛口仕様になっています。

校正前後で約15%数値に変動がありました。

やはり道具は定期的なメンテナンスが大切ですね~。